見出し画像

妊娠13週の食べづわり状況

こんにちは。管理栄養士なこです。
妊娠13週目がそろそろ終わる頃になってきました。

気持ち悪さがなくなりノーマルな状態に

12週くらいから、なんとなくいつも気持ち悪かった感じが薄れ始めて、13週には気持ち悪さは基本ない、ノーマルな状態に戻ってこられました(歓喜)

朝目覚めて、起き上がる際に内臓が重力によって動かされるような感じもなくスッと起き上がれるし、空腹時に感じていた「オエっ」という気持ち悪さもほとんどなくなってています。

匂いもまぁ、気になるは気になるんですが、前よりはマシ感が出てきていて。

未だに、蕎麦茶を飲んだ後とかもたまにあるけど、オクラに挑戦して食べた後には吐きたい気持ちになったりするから、青い野菜はまだ、もう少しかかるなぁという感じです。

お腹、出てきたか?

気になってくるのは、お腹の張り
少しずつお腹が出てきているなという実感があります。
少しストレスがかかったり、疲れている時に、お腹が主張してくるような気がするのは、これが張りってやつなのか?と思ったりしています。

今は冬なので、下着とタイツとズボンとお腹にカイロを貼ることもあってか、服を着た上からでもちょっとお腹出てる感じあります。
便秘と食べ物で出てるだけだったら笑えるけど。

水分が摂れるようになってきた

ずっと(吐くことはないから飲めるけど)飲める水分の量が少なくて困っていたけれど、解決の兆しがみえてきた。

突然妊娠13週4日の日に500mlの水筒でお茶をガンガン飲めたのは、また不思議。
妊娠が始まってから今まで水筒1本全部飲めたことなかった。

水だけで飲むのは元々好きじゃないし、お茶も蕎麦茶も紅茶もなんかつわりで青臭くて飲めなくて、あまりやりたくなかったけど清涼飲料水(ホットレモンとかポカリ系)でなんとかしのいでいたけど、便秘にはなるし、出るものも少ないしで、あんまりいい気がずっとしていなかった。

だけどお茶も今は割とのめるようになり、清涼飲料水からもやっと卒業できる日が来て、嬉しい13週です。

便秘傾向は確かに、ある

まだ続いてるのは、便秘でしょうか。

妊娠前は毎日1回はいい形で出ていたけれど、つわり開始によって食事量・飲水量ともに減ったことで便秘に。

気にしないで日々の生活に追われていると、2〜3日出てないこともザラでした。

休みの日や検便提出日が近づくと思い出して、「今日は出すぞ」と気合いを入れて水分とったり、少し動いたりしてなんとかやっているけど、時間に余裕がないと出てこないのよね、これが私の便秘のパターンです。

水分が摂れるようになって、食事量も増えてきたので、少しずつ解決していくかな〜?と楽観視しています。
日々出さないとやはり、気持ち悪い。

食事のボリューム、じわじわ増える

気づくとこんなに食べたのか?!というほど食べてるのが仕事の日の昼食。

コストコのパン2個(そのまま食べる)、トマト大1/2個、切れてるチーズ3枚くらいに伊予柑1個。

伊予柑1個って結構ボリュームあるけど、皮ごと食べて食物繊維摂ろうとしている私です。

朝も、ご飯、鮭1切orししゃも2本、トマト1/2個に何か果物くらいは食べられる。これくらい食べられるとお昼まで間食(バナナ)なしでいけたりする。

全部赤い日

野菜が極端だけど、けんちん汁とか豚汁なら七味かけていけるから夜ご飯はたまにそんなのにして他の野菜とれることもあります。

が、畑にたくさんほうれん草が生えてるので(霜に当たって美味しいはずなので)早く食べられるようになりたいなと思います。
まだ食べたいとは思えないのが本音。

以上、13週目の感想でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?