見出し画像

IBJで結婚相談所開業をお考えの方へ

初めまして。

関西で結婚相談所を実際に運営している仲人S K Yです。私たちは日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟し、関西では某アンバサダークラブのリーダー、副リーダとして、自身の結婚相談所運営の傍ら、アンバサダークラブの運営にも携わっています。

私達のクラブでは、相互扶助、仲人同士の横のつながりの強化、自身のレベルアップや、会員様の成婚の為に、情報交換、勉強会、プロフィール交換会に共同イベント開催と、日々学びを重ねています。

最近特に、「自宅で」「好きな仕事」をしたい!「未経験」でもできる「副業」をと【仲人業】を選ぶ方も多くなってきていますが、何も知らずに開業してしまうのは「ちょっと待って!」💦

と、言いましても…ご安心ください。大前提!仲人業は素敵な仕事です。

これから結婚相談所を開業する皆様へはそんな私達から、「仲人業の魅力」や10年続く「優良結婚相談所の運営ノウハウ」を共有し、開業後に「こんなはずじゃなかった…」とならない為にも、開業前に私たちの実際の仕事を知って頂いて、参考にしていただけたらと思っています。

これからの結婚相談所業界を一緒に盛り上げていける素敵な仲人さんが増えることは、私たちの会員様のご縁を増やすことにも繋がりますし、実はとっても喜ばしいことなのです。将来のお仲間がこのブログきっかけで誕生したとしたら…こんなに嬉しいことはありません。

魅力的な仲人業

悩める独身男女の皆様が、婚活を経て、運命の人と出会い、ご成婚。幸せそうな笑顔で「ありがとうございました」と成婚料を払い、卒業していかれます。

お金を頂いて【感謝】され、更に1年後、望んでいた赤ちゃんにも恵まれ、また嬉しいご報告を頂きます。「仲人さんのおかげです」「諦めなくてよかった」と、成婚退会後も再び【感謝】をされるのです。

日本の最重要課題でもある少子化にも貢献でき、会員様と幸せを共有できる【仲人業】は、単なる日本文化としては終わらず、今の時代にマッチした、社会貢献度の高い仕事だと言えるのではないでしょうか。

【起業】【独立】【副業】【未経験】【主婦】

結婚相談所を開業しようとすると、このようなキーワードがたくさん出てきます。一度検索しようものなら、すごいですね。「結婚相談所開業」の広告の嵐です。

今から10年も前であれば、結婚相談所の数も今よりそんなに多くありませんでしたので、「副業で」「主婦でも」「空いた時間に」「未経験」の仲人が、集客の【し】の字も知らずに開業したとしても、チラシなどの広告、ブログ程度で、それなりに会員数が集められたかもしれません。

しかし今では(2022年1月現在)、IBJだけでも結婚相談所の数は3000社を超え、他の連盟や大手結婚相談所、若者向けのマッチングアプリ等、ライバルとなる競合他社は山のように。。。

何も考えずに開業してしまうと、「想像していたのと違う…」「問い合わせが全然ない…」、たちまち集客に行き詰まって、成婚を出すどころか、相談所運営の危機に陥る…なんてことも、少なくありません。

そうならない為に開業前からできること。小規模、個人の結婚相談所がどうやって利益を上げていくのか、私達だからこそできる運営方法があるんですね。

私たちが運営する結婚相談所とは、個人事業主で、青色申告、会員数60名くらいまでの比較的小規模の個人の結婚相談所です。大きく集客をしない為、成婚率も上がりやすく、IBJ加盟相談所が目指す、IBJプレミアムアワードや成婚、入会優秀賞等の表彰実績も着実に狙えます。結果、他社との差別化も図りやすく、マイペースに結婚相談所を運営、継続することが可能となるのです。

私達も日々の仕事がありますので、不定期にはなりますが、仲人業のすばらしさを世に伝えるべく、ブログを発信していきますので、少しでも仲人業にご興味ある方は時々のぞいていただけると嬉しいです。

お友達追加よろしくお願いします。


結婚相談所開業準備編はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?