見出し画像

【お酒記録】20220604 フカコウリョク/酒の樹海





正味あまり同意できなかったが、まあ分かると言えば分かる。

子供の頃、手品の曲で有名な『オリーブの首飾り』を口笛で吹いていると『TSUNAMI』になってしまう子供だった。
ヌルッと変わってしまっていたのだけれど、説明のためにあえて石井明美さんのボーカルバージョンで言うと、

『オリーブの首飾り』の「♪鳥のように私は今」のあたりが

『TSUNAMI』の「♪見つめ合うと素直に」に移行してしまい

「♪おしゃべり」に帰着しちゃう、という有様だった。

いや〜〜〜





これがほんとの「不可抗力」つってね!


はい。


一昨日飲んだウイスキーの記録です。

サークルの練習終わり、心地よい夜風の中を30分歩いたら、せっかく運動(笑)したんだからよしゃ良いのに飲みたくなっちゃった。未だ夜も更けきってなかったし。

赤提灯をさげたような飲み屋が連なっている細道の2階に、清潔そうなバーがあるのを知ってしまい、トライしてしまった。
雰囲気はよかった。敷居は高くないけど干渉してこない感じで。ひとり飲みに良さそうだったから、また行くと思う。
品揃えも良かった。カクテルもおもしろいオリジナルカクテルがいっぱいあるっぽかったんだよな。


それでなんだか、この日はスコッチを頼んだ。
なんだろうな。2日前の店でテキーラでウーンとなったからかも。
スコーピオンメヒカルレポサドを飲んだ時に、あれスコッチってどんなだっけ?とちょっと思ったんだよな。
テキーラとバーボンは家で飲めば良いやと思ったのもあるかもしれない。



というわけで、シングルモルトのスコッチウイスキー、ロックで3杯。

以下、例によってリアルタイムでメモアプリに走り書きした感想。

① タリスカー 10年 ロック



こういうのをスモーキーっていうので合ってる??

実は何ヶ月か前に1回飲んでてその時は「鋭っ!」と思ったんだけど、今回はその時より素直に美味しいと感じた。甘くなく、かといって辛くなく、ずっと邪魔してこない感じ。

おつまみはググったらスモークチーズが良いとあったので、サラミにクリームチーズがのってるやつにした。きたらそいつらがさらにパンの上に乗ってた。
これを調理(?)している間のスモーキーなにおいがまた、タリスカーにあってた気がする。

飲みはじめ、香りが良い〜 
氷が溶けていくにつれてだんだかおりも薄れていく。飲みやすさだけが残る。
あ、最果てにほのかな甘みが見えてくる気もする。


いや,思った以上に感想出ないな。
においが薄まって以降は本当にただただ飲みやすい優等生な味だ。いやおいしいのよ。ただ、私の経験値のなさゆえ、ケチをつける特徴を私は見つけられない。
だから、この良さはもしかすると、百戦錬磨の飲み手こそ分かるのかもしれない。


② ボウモア 12年 ロック 



タリスカーの次に飲んだ。つまみはミックスナッツ
ひげだんふぁんのオフ会は定番これじゃないのか?

におい ボトルでかがせてもらったけどやっぱりタリスカーとボウモアでそこまで大きく違わないのではないかと思った。
でもタリスカーの方がフルーティーさが強い気がする。ボウモアの方がワイルドというか。

味もそう感じた。ボウモアの方がエグみ、くさみみたいなものは強い気がする。メーカーズマークを飲んだときとに似た口内反応が起きる。
いや美味しいけどね。
タリスカーの勝利かなあ。


(追記)
上記は序盤の感想。

中盤、急に深淵に手をかけた。


燻っている……(スモーキー感じたと言いたい)



甘味はやっぱりタリスカーの方があるのかなあ。わからぬ。つまみがナッツになっちゃったからな。塩味が…いやサラミも一緒か。



③ グレンフィデック 12年 スペシャルリザーブ



うわーーーー!!!!!


タリスカーとボウモアはおそらく相対的には似たような部類になると感じたのだけど、グレンフィデック、おまえは………

なんだろう、
何口か飲んだらもうわかんなくなってきた。
でも前2つとは確実に個性が違う。なんというかキャラが濃い。
香り高いっていうネト評でラス1をコレにしたんだけど、タリスカーの系譜から予想していたのとは違った。口内に広がるグワッとした感じのアルコール。

なるほどね。

たしかにタリスカーはうまいのかもしれない。
いやわからない。
草むらから急にパワー系ポケモンが出てきてビックリしちゃっただけで、2度目の邂逅のその日、潮目が変わるような予感もしてきた。

なお,序盤の感想であるため、またどんでん返しが控えているかもしれない。突如顔を出す深淵。

【追記】
なかった。



とりあえずシングルモルトだけで比べてみた。
なるべく対照実験でいかないとね、ただでさえ朧な味覚と記憶だから。

違いが分かる日はくるのか。

とりあえず「バニラの香り」とか「潮の香り」とか色々主だった系統がある中で、「ドライフルーツのような(なんならレーズンのような)香り」という系統が好みかもしれないな〜とタリスカーを飲んでいて感じた。

ゆーてもタリスカーも10年だからな。
年で全然味違ったりするんだろうからなあ。

いやー奥が深いね。深すぎ。
無理だねこれは、もう、心中する覚悟がないと究められないんじゃないか、ウイスキーなんてもんは。


Good night.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?