見出し画像

7泊9日パリとブリュッセルの旅②~Airbnbで予約した宿~

①はこちら

パリ時間17:45に無事パリのCDG(シャルルドゴール空港)に到着。
迎えに来てくれた友人とRER(パリ高速鉄道) B線でGare de I'Estへ向かいます。
車内は治安が悪いと噂を聞きますが、悪いとは特に感じませんでした。
もちろん、荷物は前に!キャリーバッグから目を離さないこと前提です。

一つだけ重大なミスをしました。去年までドイツに住んでいたときに使っていたSIMが使用できなくなっていたのです・・・つまりWI-FIが無いとスマホが役に立たない
結局この日は買えなかったので駅や店のWI-FIで乗り切りました。
※事前にamazonなどでSIMは買おう

今回はAirbnbで予約した11区にある宿へ泊まります。
道に迷ったものの、無事に到着。
この家主さん、とっても優しい人でしたが英語があまり得意ではなくフランス語が話せる友人に通訳してもらい、チェックアウトの仕方やキッチンの使い方、鍵のかけ方を教えてもらいました。

一つだけ予想外だったのは、家主さんが宿に住んでいたこと…
改めて予約したページをみてもそのことは書いておらず、口コミをよ~く見たら書いている人がいました。
私はリビング奥のベッド、家主さんはリビングにあるソファ。壁一枚だったのでプライベート空間が狭いなと感じました。

もちろんキッチンやお風呂も共同なので、使用するときは一言断り、夜遅い時間のシャワーなどはやめました。夜遅い時間に帰宅するのも迷惑だった為結構気を使いました。次回はきちんと確認し、プライベート空間がきちんと確保できる場所にしようと思います。

フォローをしとくと、一言きちんと言えば夜中にシャワー浴びることもできただろうし、ストライキ(後ほど記事にします)も現地の情報を丁寧に教えてくれ、とても親切にしてもらいました。
なので帰りは機内で食べなかった未開封の日本のお菓子を手紙と共に置いていきました。

3泊4日だったので我が家のように使用しました。
メトロは二本使えて立地も良く、周りにはスーパーもあった為最高でした。
今回は11区でも3区に近いところでしたが、あまりにも20区付近に行くと治安が悪いそうなのでお気をつけください。

#ヨーロッパ旅行 #フランス旅行 #Airbnb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?