見出し画像

ミュージカルえんとつ町のプペルを観に行った話

ついにわたしも、
ミュージカル『えんとつ町のプペル』を観るため
東京キネマ倶楽部へ

東京キネマ倶楽部に行くのは5年ぶりかな
(前回は西野亮廣独演会のはず)
懐かしいなぁ
元キャバレーのあの雰囲気がめちゃくちゃ好き
あの空間でミュージカルが観れるなんて😭
すでにオンライン配信で視聴済み
でもそれのおかげで期待度はMAX🤣
ワクワクドキドキがやばかった!


入口からエンターテイメントははじまっていた

キネマ倶楽部に着くと
有名遊園地並みにスマートに案内してくれる
スタッフの方々👀
古びたエスカレーター
やや暗めの照明
統一された衣装
スゴイ…

画像1

入口の手前でグッズ販売されてたのだけど
カウンターの上にあるコレ
ステキだった
矢印→の先はチムニータウンなんです😭
(すでに泣きそうに笑)

画像2

そしてマルコの絵
そうココ、東京キネマ倶楽部は
絵本「みにくいマルコ〜えんとつ町に咲いた花〜」
に出てくる"あの"劇場!
わたしたちは絵本の世界に飛び込んでしまった
ヤバイ!ワクワクする!


目の前に広がる煙に覆われた町

えんとつからモクモクと上がる煙
鮮やかな建物のはずが全くわからないほどの薄暗い街並み
ここはえんとつ町だ!

画像3

ミュージカル開演前からワクワクが抑えきれない
配信で観てはいたけど、この空間に価値がありすぎる😭この舞台セットはスゴイ…
最前列で観ることのできる幸せをかみしめていました

さぁいよいよ幕が上がります


オープニングにでてくるスコップの盛り上げ方

スコップ役は映画の声と同じく
オリラジの藤森さん
とりあえず盛り上げ方がすごい!さすが!

画像4

ストーリーテラーのような
サーカスでのクラウンのようなスコップの役回り
ピッタリすぎた。
#スコップ最高

そして、あの映画のオープニングのように
ルビッチの語りから物語がはじまります
コチラ冒頭シーンが公開されています
グッと引きこまれます
ゴミが心臓にくっついて、プペルが生まれるシーン、圧巻です。

オンライン配信でもこのオープニングから泣いたわたし
映画と同じだった。
西野さんがあまりにも圧倒するものを作るので
感情が追いつかない笑
スゴイ。なんてスゴイの😭と涙が溢れてでるので
オンライン配信のときは一旦止めた笑

東京キネマ倶楽部で観たときは
ブルーノ役の吉原光夫さんが登場したとき
あまりにもその姿がブルーノでカッコよくて
それだけで涙が出てきた
そして、カンカン帽をかぶる姿、法被姿が
いときんさんにみえて、さらに泣けた

ミュージカル、本当に観にきてよかった
生の歌声、生の音、体感できる空間やセット
全てに感謝したい
そして吉原光夫さんが大好きになりました
歌も声も表情も体格も全てがかっこよすぎる!!

オンライン配信は2月末まで観ることができます
絶対に観て欲しい!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?