見出し画像

あじさい観察記2022 最終週 さようなら、またいつか

梅雨はどこへ??
というくらいの青い空とあつあつの空気、、、

草木の葉っぱもへたっている今日この頃です。

さて、3月から始めたこのあじさい観察記ですが、いよいよ最終回となりました。

本当は、枯れていく様子も記録に残したいと思っていましたが、事情によりこれで最後。

ちなみに前まではこんな様子でした↓

白い部分がなくなっていき、きれいに塗られた状態で次の週を迎えました。

個人的には青い粒の様子が気になっていましたが、どうなったでしょうか。

結果、こうなりました↓

2022/6/14
雨粒が光る花びら。
3時のあたりをよく見ると、前の週には咲いていなかった青つぶが小さく咲いています。
かわいいですね。

青つぶがどんどん開いていくのかな、と思いきや。

今年もやっぱり、この時がやってきました。

2022/6/15
いなくなりました、、

去年もちょうど同じ頃にいなくなったので、(作業服の人も最近見たし)もしかしたら、と思ってはいました。

去年と違って「もしかしたら」があったので、去年ほどのショックはありませんでした。

それはそれでちょっと寂しい気持ちもありますが、、

ただ、すっきりしたことで見えたものもあります。

緑の部分が今年生えた箇所と思われます

去年もばっさりいかれたのに、枯れることなく今年1年でしっかりと育ち、確かに花を咲かせたのです。

あじさいがこんなにタフな植物とは知りませんでした。

来年にはこの家にいるかどうかわからないので、今年じっくり観察できてよかったです。

あー楽しかったあ

ワクワクをありがとうと言いたいです😌

それでは最後に、「やっぱり強いぞあじさいは」と思える写真でお別れです。

さようなら、またいつか!

お読みいただきありがとうございました!

(こちらに今までの様子を載せています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?