見出し画像

あじさい観察記2022 13週目 自然界の塗り絵

すっかり梅雨です。

1日のどこかに必ず雨が組み込まれています。
なんだか眠いしやる気も出ない。

それでも、梅雨はあじさいが咲くからすき!

というわけで、あじさいを枝から芽が出た状態から観察を進めています(蕾かと思ってたけどあれは芽だね)

今週の様子、よかったらぜひご覧ください👀

2022/6/7
先週花開いた青つぶは花びらに埋もれてしまいました。
満開ってことなのかな
でもまだ白い部分あります。
塗りたくなる!
2022/6/8
実はこの塊、結構下の方にあるんです。
観察始めた頃は胸のあたりだったのに、今膝くらい。
ボンッて感じで重そうだもんね
2022/6/9
若干色味が濃くなったか、、?
青みが強くなったような
2022/6/10
白がなくなってきた!!
2022/6/11
夕方だからか濃いめ?
花びら1枚1枚グラデーションになっててきれい
2022/6/12
気づけば白いところがなくなっていました。
やさしい色!

前の日と変わっているところを探すのは難しいのに、気づいたら全部染まっているのが不思議です。

ところで満開っていつなのかな
花びらがすべて開いたら満開?
白い部分がなくなったら満開?

ちなみにわたしは写真の中の青つぶが花開くのも知っているので、それが咲いたら満開なのかな

わかりませんが、ひとまずわたしはこの青つぶがあじさいの中で1番すきな部分です😌

そんなわけで、あじさいもまだまだピークなのでもう少し観察を続けます🙋‍♂️

こちらに随時まとめておりますので、よければご覧ください🌱

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?