見出し画像

無痛分娩で出産したよ!1

12月9日に無事、女の子を出産しました!!

お腹の中にいる時に、私も夫も丸顔なのでおまんじゅうみたいな子なのでは…?とおまんじゅうちゃんの名付けて過ごしてきた10ヶ月。
よだれつわりが妊娠3ヶ月くらいから始まって本当産むまでよだれだったけど、
出産してよだれとも無事お別れを果たしました…!!!!
散々舐めてた飴ともお別れ!!

私は計画無痛の予定だったんだけど、2週にわたって当たった先生が
本当嫌な先生で(非常勤のおじいさん)その先生のせいで計画を立ててもらえず、気が付いたら予定日前日の妊婦健診。

この日は、前回非常勤の先生が嫌だったので、別な先生に診察して欲しいと受付でお願いしていったら分院でお世話になっていた先生!
(元々は近くの分院に行ってて、お産が近くなると本院での受診になってた)その先生が、内診して子宮口も1.5開いてきてるしあとは陣痛がくるだけだけど、まだきてないのかーって。
もう明日予定日(12/7)だから予定日過ぎたら早く産まないとお産のリスクが上がるから、計画になっちゃうけどいい?と…
私計画無痛の予定だったんですが!?!?と思いながらも、
その先生が最短の日にちで予定を決めてくれて、
12/10入院で12/11出産予定に。

ギリギリだなーと先生がいってるのを聞いて、
本当あの2週にわたってのジジイなんだったんだ…って気持ちに…
でもとりあえずは、出産の日にちが決まったのでなんとなく安心して、
入院の日を待つことに。とりあえず、入院までに近場に買い物に行ったり、出産したらしばらくはいけないであろう外食をして過ごしていた
9日の明け方。

寝てたらなんか少し漏れる感じが…気のせいかな?って
二度寝をきめるも、再び漏れる感じが…
これはやばいのでは…破水なのでは…と思ってトイレに行ったら、
おりものシートがめっちゃ水を吸ってオムツ状態に!やばい。破水だ!と思って産院に電話してこれから向かう旨を説明。

そして、荷物を少し詰めながら(最終チェックしてるところだった)夫を起こし、母に連絡してきてもらって、3人で産院へ!
破水セットっていうものを買ってて、中に破水時に必要なものが入ってるやつで、それを装着して移動!

これ買っておくといいよ!!!


めっちゃ水流れてくる…歩くと流れてくる…何しても流れてくる恐怖の中、病院の分娩室に通されて、破水がどうかのチェック。
破水ということがわかり、
病院から渡された室内着と産褥ショーツを履く。
このパンツがやばかった。
私のお腹が出過ぎてて、全然止めるところ見えないし、
どうやって履くのかわからない。その間も水が漏れてくる。
半泣きでなんとか装着しました。

そして、ここで夫と母は自宅に帰されることを聞き、
私だけ分娩台の上で、点滴の用意、お腹の様子を確認するやつをつけられ、
とりあえず陣痛待ちをすることに。

この時点ではお腹が定期的に絞れる感じの痛さくらいで(生理痛くらい)
我慢できる痛さでした。

長くなったので続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?