見出し画像

初めての刈り払い機。腕がプルプルになりました。

「仮払い?」

最初に響きだけを聞いたときは、「なにを支払うんだろう?」というおとぼけモードでした。使ったことなかったので。

畑の草があまりにもボーボーになってきたのですが、私はいわゆる「草刈機(乗用)」を持っていません。「草刈機」はりんご農家さんに取っての必須アイテムのひとつです。

画像1

乗っている写真を見つけました。こんなやつです。タイヤとタイヤの間に歯が入っています。刈りながらブイーンと運転すると、なかなか気持ちが良いです。

でも高いんですよねぇ。

平気で50万とか100万とかいくんですよ。まだ買えないなぁ。

ま、まだ畑も小さいし、なんとかなるべ。そう思いつつ、なんやかんや必要な「仮払い機」を先に購入。こちらだと2万弱で購入ができます。オイルは4リットルで2000円くらいでしょうか。まずはこれでやっていきます!

画像2

ばーん。エンジンのついたやつ。本体だけで4kg以上あります。オイルが入ると5kgでしょうか。ベルト的なものもついているので、肩で支えながら、微妙な歯の高さを腕でコントロールしつつ草を刈ります。初めてだったので、YouTubeで仮払いの方法をお勉強。

こちらの動画が一番分かりやすかったです。

使い方がわかったところで、いざ実践。

画像3

特に、りんごの木の根のあたりに生えている背の高い雑草をきれいにしました。1時間みっちりやってみたところ、腕がプルプルに。そして翌日は筋肉痛。これはムキムキになる予感。

アラサーの身長150cmそこそこが、ムキムキって。キャラとして面白いな。頑張るか。

一定期間ほったらかしすぎていたので、今回はかなり時間がかかりました。もう少しこまめにやることを前提に、おそらくですがみっちり4時間くらいで約50aくらいできるんじゃないかなと思いました。

2週間後くらいに改めて実践してみて、またご報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?