見出し画像

【第4回】崖っぷち!?ぺレスに見る、F1のお金と契約、という話

こんにちは、
NAKKANです。

大好きなモータースポーツを文化にするため
モータースポーツの魅力を
多くに人に届ける活動をしています。

具体的には
モータースポーツ業界で
転職しながらキャリアを積み、
現在は、モータースポーツに参戦する
チームのサポートや広報などを担当しています。

また最近
7.COLLECTION(セブンコレクション)という
ブランドを立ち上げました。
よろしければ「セブンコレクション」で
Google検索して、ぜひ見てみてください。


このnoteでは
僕自身が体験してきた
モータースポーツの楽しい話や
ビジネスや転職の話などを
書いていきたいと思います。


第4回は
レッドブルからF1に参戦中の
メキシコ人ドライバー
セルジオ・ペレス選手から見る
F1のお金と契約について
書きたいと思います。

チェコの愛称で知られる
メキシコの英雄、ペレス選手。

レッドブルという速いマシンに乗りながらも
予選でQ1脱落してしまうなど、
今シーズンまさかの不調が続いています。

F1イギリスGPの予選でも・・・

その不調ぶりをうけて
チェコのF1シートが危ういのでは・・・と
最近メディアやネットを騒がせています。

具体的な契約内容にまで
踏み込んだような記事もチラホラ。
(例えば、マックス・フェルスタッペン選手と点差が100点以上離れたらクビなど)

海外との契約書には
一般的に
「Termination」とよばれる
契約解除条項があり
チェコとレッドブルとの間の契約書に
書かれたTermination条項に
なんらか抵触する危険水域に
入ってきている、ということなんだと思います。

とはいえ契約には守秘義務があり
本当の契約内容は
関係者以外知る由もないのですが・・・。

そこで今回は
モータースポーツ業界の
契約関係に多少なりとも携わってきた
自分の経験から
ペレス選手から見る
F1のお金と契約について
書いてみたいと思います。

結論:チェコは今シーズン最後までF1に参戦している

なんだか予想みたいになってしまいますが・・・
僕個人としては
チェコは今シーズンのF1に
最後まで参戦し続けていると思っています。

仮にレッドブルを
途中で卒業することになったとしても
他のF1チームのクルマで参戦を続けているのではないか、と。

その理由は、以下の3つです。
①. レッドブルをサポートするメキシコ系スポンサーとの契約
②. F1メキシコGPプロモーターとの契約
③. チェコによる経済効果

それぞれの理由について
書いていきたいと思います。

理由①. レッドブルをサポートするメキシコ系スポンサーとの契約

チェコがレッドブルに乗ることで
チェコを支援しているメキシコ系スポンサーが
レッドブルF1チームのスポンサーにもなっています。

レッドブルのホームページより
スポンサー一覧
黄色マーキングがメキシコ系スポンサー

レッドブルとメキシコ系スポンサーの間にも
それぞれ契約が交わされているわけですが
チェコが連れてきたスポンサーのため
契約の条件として
チェコがレッドブルで走っていること
その条件に入っている可能性が高いと推測します。

当然チェコが
レッドブルで走らない、となると
このスポンサーとの契約にも
抵触するわけですよね。

ですので
成績が悪いから即チェコとサヨナラ・・・という
簡単な話ではないということが
おわかりいただけると思います。

理由②. F1メキシコGPプロモーターとの契約

理由②は
少し視野を広げて
F1と
F1メキシコGPを主催するプロモーターとの
契約の話。

2023年は40万以上(!)の
観客を集めたF1メキシコGP。

地元の英雄、チェコの人気の高さ
そして、その経済効果を物語る数字です。

では、もしチェコがいない
もしくはメキシコ人が誰も参戦しない
F1メキシコGPになったら・・・
主催する側のプロモーターの気持ちになると
同じぐらいの観客数を集められるのか
不安になりますよね。

そうならないためにも
F1とプロモーターと契約の間にも
チェコ(もしくはメキシコ人ドライバー)が
F1に参戦していること、という条項が
契約に入っている可能性が高いと推測します。
(少し前ではF1ロシアGPが同様に言われていました)

ですので
仮にチェコが
レッドブルを途中で卒業することになっても
兄弟チームであるRB、
もしくは他のチームから
F1に参戦し続けている可能性が高いのでは・・・
と推測します。

理由③. チェコによる経済効果

最後の理由③。
理由②と似ていますが
チェコがF1に参戦することによる経済効果は
地元F1メキシコGPだけにとどまりません。

メキシコから程近い
アメリカで開催される3つのレース
F1マイアミGP
F1アメリカGP
F1ラスベガスGPは
メキシコから多くの観客が
観戦に訪れていることが知られています。

チェコがいることは
アメリカでのレースの観客数にも
実は影響を与えています。

またアメリカのレースにとどまらず
今年のF1日本GPでも
メキシコ人の観客が
多かったのも印象的でした。

今年鈴鹿サーキットで
F1観戦された方は
肌で感じられたかもしれませんが
至る所で
「チェコ!チェコ!」のコールを
耳にすることが多かったのではないでしょうか。

その証拠に
チェコのF1日本GP限定キャップが
なんと初日で完売!

もちろん、用意していた在庫数は
チームメイトであり、現チャンピオンの
マックス・フェルスタッペン選手のほうが多かったと推測しますが
それにしても初日だけで売り切れるのは
想像を超える人気だったのではないでしょうか。

鈴鹿で即完売したF1日本GP限定キャップ
カタカナで「オラクル レッドブル レーシング」と
刺繍され外国人受けバツグン

加えて
個人的なお話ですが・・・
実は7.COLLECTIONま
メキシコから非常に多くの注文・お問い合わせを
いただいています。

チェコを起点とした
メキシコのF1人気の高まりを
7.COLLECTIONでも現実に感じています。

チェコの経済効果は
メキシコ国内にとどまらず世界中に
影響があることが
お分かりいただけたと思います。

まとめ

以上、まとめると
成績が多少落ちたとしても
それに勝るとも劣らない程の
F1に経済効果をもたらしているチェコは
きっと今シーズンも最後まで
F1を走りつづけているんじゃないか・・・
というお話でした。

果たしてこの予想(?)は
当たるのかどうか

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。
以上、NAKKANでした。


あとがき:チェコ復活を期待して・・・


フォース・インディア&レーシングポイント時代
何度かチェコと接する機会がありましたが
本当にナイスガイ。

夏休み前の🇭🇺🇧🇪で
ぜひ復活を!と願っています。

📸Getty Images / Red Bull Content Pool, NAKKAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?