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【世界のビジネスアイデア】 ホテル向け、接触を減らすソリューション

Devourin社のサービス「Spark In–room」では、ホテル滞在中のルームサービス、ホテル内レストランでの接触低減を実現しています。宿泊客がQRコードを読み込めば、飲食のデジタルメニューからの注文、支払い、ホテルスタッフとのリアルタイムの応対、スパ予約、タクシー手配など、自分のスマホからスタッフを介さずに滞在をエンジョイできます。

このサービスは、Devourin社からライセンス購入という形で利用できるようです。日本でも同じようなアプリを作ってる企業があれば、チャンスです。

参照元:https://www.covidinnovations.com

【ちょっと脱線&ひと工夫】

ホテルの取り組みという観点で見ると、日本は「変なホテル」https://www.hennnahotel.com

がロボットや先端技術を取り入れながら変貌していて、面白い試みをしているなと思います。コロナを見据えていたわけではないでしょうが、結果的に時代にマッチした形となっています。こういうのが新しい標準になっていくかもしれません。

私自身の経験ですが、ホテルのチェックインとか、オンラインで済ませているのに再度フロントで長時間待たされて手続きやキーの作成とかされることが多い、レストランのオーダーはスタッフが来てくれなくていつまでたっても注文できない、など、イライラがあったりしますが、こういうスマホ一台でホテル内サービス全てが完結できるのはいいですね。

ついでに、食事を持ってくるのがペッパー君みたいなロボットや、回転寿司屋にあるようなベルトコンベア式だとさらに接触は減りますね。

ですが、そもそもホテルはスタッフとの触れ合いを楽しみにしてくる方や、丁寧なおもてなしがホテルの醍醐味なんだ!と思われる方もいらっしゃるでしょうから、ここはホテルの価値観との折衝となるでしょう。スマホヘビーユーザー層が多そうなビジネスホテルであれば取り入れるのに抵抗が少ないかもしれませんね。

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