見出し画像

【今日の栄養】 食物繊維(1)

食物繊維って、便秘の時の救世主的なカテゴリーではないですか?
確かにそれもあるのですが、食物繊維には、2種類あります。

○水溶性食物繊維
○不溶性食物繊維

おそらく、一般の人が思い浮かべるのは、不溶性の食物繊維の方です。腸内運動を刺激してくれて、便秘解消に向くやつです。
含まれる食品には、
全粒粉、小麦ふすま、ナッツ、豆類、カリフラワー、さやインゲン、ジャガイモの皮
などがあります。

そして、水溶性食物繊維の方は、水分でゲル状になるものです。
こちらは、コレステロール値や血糖値を下げてくれる働きがあります。
含まれる食品には、
オーツ、エンドウ豆、豆類、りんご、柑橘系フルーツ、にんじん、大麦、
などです。

両方、違った体へのベネフィットがありますね。😃

これ、私だけなのかは定かではないですが、不溶性の食物繊維って、取りすぎると余計に便秘が加速されてしまうのですよね。なぜでしょうね。きちんと水分と他の混ざり合う食物をバランスよく取らないと、効き目ないのでしょうか。

私も気をつけますが、食物繊維は水分とセットで適度に取りましょう。🙆‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?