見出し画像

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN を手に入れた!


2022年12月発売の、
XマウントSIGMA 18-50mm F2.8 DC DN


単焦点で撮ることが好きで、
XF35mmF1.4 R を愛用していた私

FUJIFILMの神レンズとも言われる35mm単焦点に
それはそれは楽しく写真を撮らせてもらっていた
のだけど、

いやそれは今も変わらないのだけど、

旅行や遊びに出た時、
ふとした時に、
あーもうちょっと寄りたい!
あーもうちょっと引きたい!

っていうことも多くて、

F2.8通しのズームレンズを1本手に入れよう。

と探していた。


純正のめちゃしっかりレンズ!!
XF16-55mmF2.8 R LM WR
もすんごくかなりめちゃくちゃ候補だったのだけど

SIGMAで新しく出たこの子が
小さい軽い、えぇえ!?となって

それはそれは悩んだ結果、

在庫なし、入荷時期未定で有名なこの子が、
ある日店舗に見に行ったら、
今日入荷で少し入りました。

とのことで背中をぼふっと押され、
購入に至りました結論めちゃくちゃいい!!

です。


冬の海さいこう…だった日の2枚を貼ってみます。

少し広角寄り27mmくらい
望遠端50mm



ボディはXT30、
レタッチ有りです。

店頭でこれでもかと、
純正とSIGMAと撮り比べたところ、

素人の私的には、写りはもう全然楽しめて、
SIGMAの方が時々被写体によって、
暖色に寄る感じがしました。

あとは個人的には、
ズーム域の差による違いが大きかった、
ちょっと寄って撮るのも好きなので、
50mmと55mmの差は私にとっては大きかった

でも、軽さ小ささお手軽さ!!
そして最後は、もし後から純正買いたくなっても、
このSIGMAもお手軽持ち運びマンとして
絶対使い時あるわ。と言うのが決め手。

ここ1ヶ月弱使ってみても、
めちゃくちゃ買ってよかった相棒となりました。

ちなみに私は暖色寄りの方が好きなので、
純正とちょっと違うその点は結構好きです☺️


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,870件

#最近の一枚

12,827件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?