見出し画像

自閉症スペクトラムの弟を持つ私が考えていること。

私は、下に2人兄弟がいる。

3つ下の妹と5つ下の弟。

弟は、自閉症スペクトラムという発達障害を抱えている。

今回は、普段の弟との関わり方について。



弟は、急な変更があるとパニックになってしまったり、ちょっとした変化(髪を切ったり、髪を染めたり)が苦手。

また、とことんこだわる特性を持っている。

それらを踏まえた上で、私が気をつけていること。

3つある。

①私がヘアカットやヘアカラーをした時は、事前に写真を送る。


そうすることで、パニックにならずにいつもと変わらないから大丈夫だよ!と安心してもらうことができる。

②話を聞いて欲しいときは、〇分だけ時間ちょうだい!と言う。


〇分だけ時間をちょうだい!と伝えてから話を始める。

そうすることで、これが終わったら、自分のやりたいことが出来るんだ!という見通しが本人の中でつくから。

③距離を取りたい時


「今は、1人になりたいから〇〇に行ってくれる?」

「今は、耳がうるさくて弟と話したくない!静かにして欲しい!」

と普段話すときの声で話すこと。



弟と話す時に意識をしていること。

それは、

深呼吸をしてから話すこと。

そうすることで、私が弟と話したいことを整理することができる。




最近の弟は、私と手話で話したいと言われることが多い。

手話はお互いに目を見て話す言語。

私も弟も、視覚からの情報を得ることが多い。

もっと手話を教えて欲しい!

これを弟に言われたときは、本当に嬉しかった。

まずは、普段の会話の中でよく使う単語から教えたいと思った。

#聴覚障害
#自閉症スペクトラム
#手話
#きょうだい児

よろしければ、サポートお願いします:) いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させて頂きます。