見出し画像

CLEP Calcululs 微分積分

こんにちは。お久しぶりの投稿です。来週から春学期がスタートします。

この1ヶ月近くある冬休みに何をしていたのかといいますと、「微分積分」。

高校でしっかり数学をやっていたら、おそらく簡単だと思う内容です。(私の通っていた高校は普通科ではなかったので数学1で数学人生終わらせました)。

アメリカでいざactuarial science を専攻しようを考えはじめ、終わりなき数学+統計の授業を取る必要が発生しています。そこでできる限り受講する科目を減らすためになにができるだろうかと調べていたらCLEP テストという、パスできれば単位がもらえる+アメリカの授業料よりかなり安い、システムがありました。 

私の学部で必要な科目はCaluculu1,2,3。こんなんいちいち取ってたら、3セメスターかかるわ!ということで、CLEP Calculus 1をチャレンジしようと、思い立ったのは、10月くらい。

でもね、Caluculus(微分積分)には三角関数が含まれています。(もちろん高校でやってない、ゆるゆるの高校生活を送っていました。)

CLEP Calcululs 攻略のためにやったこと

・Mrs.C教授に相談

・iTunes U で三角関数を独学(もちろんMrs.C)

・Khan Academyで三角関数もう一度

↑ここまで1ヶ月(もちろん、授業も並行してやってた、一個前の投稿読んでね)

・やっとiTunes U でCalculus 勉強開始

・Tutoring centreで質問しまくり

ここまで2ヶ月、11月の半ば

・過去問取り寄せ

(過去問見て、絶句。理解度が30%)

・もう一度iTunes Uの問題一通りやる

・Clep Calculus 教本取り寄せ。

この時点で理解度50%、残り1ヶ月

・Clep Calculus 教本回す。(2回目終了時に手応え1月3日、3回目終了時1月7日)


テスト当日1月10日、前日からナーバスになりすぎて、ホストファミリーにお祈りされました。

結果は65/80でパス!!!!!!

やったー

Limit does not exist!

読んでくださり、ありがとうございます。皆様からのサポートは留学中の息抜きとして、カフェの勉強時のコーヒー代として使いたいです。