見出し画像

夏空に星のあとがき。

いつもnaki.の楽曲を聴いてくれてありがとうございます!
前回公開した楽曲が4月で気づけば7月になり、8月にこのあとがきを書いています。楽曲コンテストに応募したで一曲分空いたというのもありますが、今回の作品も完成するまでに苦労した結果、遅くなってしまいました。(まあいつものことですが…。)前回の楽曲のあとがきはさぼってしまいましたが、
今回は書いてみようと思います。


楽曲のテーマ

テーマは夏の楽曲。爽やかで疾走感のあるアップテンポな曲を目指して作りました。バンドサウンドという方向性に決めて作り始めましたが、ドラムを打ち込んだ後、聴いてみても納得がいかず…。自分は楽器を弾けないので知識だけで「弾く人はこんな感じかな?」と考えながら打ち込む作業に時間がかかりました。いろいろなジャンルに挑戦している結果、中途半端になっている気がしてまた悩み始めている今日この頃です。

歌詞に込めた想い

歌詞は楽曲ができてからつけたのでどんな内容にしようかと悩んだ結果、自分のことを書きました。
自分が病気になったときのこと、そして、その時に感じたことを歌詞にしました。ただ、自分より辛い経験をした人もたくさんいると思います。なので自分はこんなに悲観的なんだというような内容ではなく、前を向けるような明るい歌詞を目指しました。

今回のキーワード「扉と鍵」は映画マトリックスからインスピレーションを受けたものです。「扉と鍵」は未来だったり自分の心の状態のようなものを表すものです。新しいことを始めるときに一歩を踏み出すのはとても大変です。それでも前へ進んだり、挑戦したりする人、また、同じ境遇にいる人へ助けになることができればいいなと思って書きました。

イラスト&音へのこだわり

イラストは色味を意識して描いてみました。パッと見たときの鮮やかさを大事にしたイラストを目指しました。今回も何度も描きなおしました…。メイキング動画に上がっていると思いますが、顔がなかなかうまく描けず、最後のほうまで修正していました。

音にこだわって制作しました。ミックスという楽器の音のバランスや質感などを調整する作業のことなのですが、長年の悩みが一つようやく解決しました。ここに至るまでにとても大変でした。でも好きだからここまでできるのかなとも思います。少しでもかっこいい音の曲が作りたいと常に思っています。

初のプレイリスト入り!

今回初めて「太陽を見てしまった」というSpotifyのプレイリストに入ることができました!(1週間で抜けてしまったので今はもう入ってません…。)
急にメールできてびっくり。初めて見たときは夢かな!?と思うくらい嬉しかったです。これはnaki.の音楽性やクオリティが一つ認められたということです。大きな第一歩だと思います。今後サブスクのほうにも力を入れていきたいです。

playlist「太陽を見てしまった」

タイトルロゴ

今回初めてタイトルロゴを作ってみました。ドラマやアニメなどの最初に出てくるタイトルのあれです。線でつないで流れるようなイメージで作ってみました。

夏空に星ジャケット

最後に

皆さんの応援コメントに助けられています。音楽を聴いてくれたり、高評価してくれたりするのがうれしくて頑張ることができています。本当にありがとうございます!今回の作品でもいろいろな挑戦がありました。皆さんのおかげでなんとか乗り越えて作品を完成させることができました。成長を感じ取ることができて満足しています。

今は楽曲コンテストに応募した曲が残念ながら落ちてしまったのでアレンジだったりミックスだったりの修正、そしてイラストも同時進行で作業をしています。8月31日に投稿したいなと思っていますが間に合うかな…。

楽曲コンテストに応募した曲「ピクセルメモリー」はメンバーシップにて公開中です。是非そちらも覗いてみてください!(~30秒は無料)

進捗なども更新していきたいと思っていますので是非フォローしていただけると嬉しいです。また、スキをしてくれると制作のモチベが上がるのでそちらもよろしくお願いします!最後まで読んでいただいてありがとうございました。

naki./なき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?