見出し画像

人のことを気にしてしまう自分

こんばんは、今日もお疲れ様です。

最近、朝夜は冷え込んできましたね。
夏の夜の格好で寝ていたら寒くて朝早くに目が覚めました。🌞
今日からは少し暖かい格好で寝ようかなと思っています。

でも過ごしやすい気候ですよね。
暑すぎないですし、湿度も低くからっとしています。
新型コロナが蔓延していなければ、遅めの夏祭りや花火大会など
楽しい思い出を作れたのかなと思う今日この頃です。🎇🎇

今は遠い昔のようですが、学生の頃にはよく祭りに繰り出していましたね。
法被を着て祭りに参加し、山車に乗り込んでは祭囃子を奏でていました。
そんな自分を見てほしかったりもしてましたね。😀

あとは、気になるあの子と2人っきりになるように友達にお願いして、
いい感じの雰囲気を作ってもらったりもしました。(*ノωノ)
まあ、思いを伝える一言が伝えられず花火と同じように儚く散りました。
短い夏の淡い思い出ですが、今思い出してもいい思い出です。🎆

みなさんも夏の思い出はありますか?
家族との思い出、友達との思い出、楽しい思い出、甘酸っぱい思い出...
今の自分を見守ってくれている思い出たちに浸ってみるのもいいですね☺

思い出話はこのくらいにして、今日の本題に入りましょうか。


人のことを気にしてしまう自分

今回書きたいテーマはこれになります。
最近特に感じていることですが、自分でも自分のことが嫌になるほどです。

なぜこんな状況になっているか簡単に説明しますと、
今住んでいる会社所有の寮(単身寮)の隣の部屋に住んでいる方が、
最近、同棲?されているようだからです。

会社の寮ですので部外者の立ち入りは当然ダメです。
ましてやコロナ禍でみんな我慢を強いられている中です。
最近気づいて、すごく意識を持っていかれています。

「じゃあ自分で注意すればいいのでは?」
「管理者に連絡して注意してもらえばいいのでは?」

そう思う方が多いと思いますし、確かにその通りだと思います。
しかし、それを許さない自分がいます。それがなぜかというと、

自分の知り合い(同じ寮にいる)が人を入れていることを知っている。
自分も部外者を居室に入れたことがある。

と、自分もできていないからです。
できていないのに人がルールを破っていることには目を向け指摘する。
他人の不幸を望んでいるような自分、できていない自分を棚に上げて
人を貶めようとする自分、そんな自分が許せず葛藤しています。

いっそみんなで罰を受ければいいのでは?とも思いますし、
別に私生活を妨害されている訳ではないのでそのままでいいのでは?
忘れてしまえば問題ないのでは?とも思います。

考えれば考えるほど意識してしまう。
考えを整理しようとnoteに書いている間も考えてしまう負のスパイラル🌀

一体どうしたらここから脱出できるのか。
よければ皆さんの知恵を貸してください。🙇‍♂️🙇‍♀️


今日も読んで頂きありがとうございました!
気になったこと、アドバイスがあればぜひコメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?