見出し画像

最近、心がけていること

こんばんは、今日もお疲れ様です。

連夜の冷え込みで少々体調を崩しました。🤒
微熱程度の軽い症状ですが、大事をとってしっかり休みたいと思います。
今の世の中、37.5℃を超えてくると周りの人にも緊張が走りますからね。💦
自己管理の再徹底をしていきます。🙇‍♂️🙇‍♀️


さて、今回のテーマは「心がけていること」についてです。

皆さんは普段の生活、仕事で心がけていることってありますか?

私はしっかりと相手に伝わる声量で話すことを心がけています。
特に最近、話をしていても聞き返されることが多いので。。。笑

もともと人見知りで話すときに緊張してしまって、
声が小さくなるのもありますし、地声が低く聞き取り難いのもあります。
更に長引くマスク生活が重なって、
相手からすると相当聞き取り難いかもしれません。

マスク生活はこの感染症が流行している中では外すわけにはいきません。
となると、変えれるのは自分しかない。

声が低いのなら低いなりに声量を大きくしたり、
少し音域を高くして話してみる。
緊張するのは単に話慣れていない証拠かな?と思い、
1日1回以上は職場の人全員に挨拶をする、一緒に仕事をしている人には
1時間に1回のペースで会話しに行くことをやっています。

まだ大きな効果を発揮したわけではないですが、
私自身の積極性が強くなった気がするなど前向きな効果が出ています。
さらに、周りの人からも挨拶や話をしてもらえるようになり、
仕事がちょっと楽しみになったりしました!

それでも聞き返されることはちょこっとあるので、
もう少し継続していこうと思います。🙆‍♂️🙆‍♀️

何気ない1日でも意識ひとつで変わるってすごいなと実感しています。
皆さんもぜひ意識して日々を過ごしてみてはいかがでしょうか?


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
気になった事やアドバイスがあればぜひコメントお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?