英語の勉強法。

どうも、はじめて書いたノートに9人の方にスキっを貰ってもっぱら気分はインフルエンザーな私です。違うかっ☺️

自己紹介も済んだので今日はとても書きたかったトピックの一つ、英語の私なりの取得方法です。

とはいえ料理でも筋トレでもそうなんですが、石の上にもマジで三年です。もしかしたら5年かもです。何かを極める域に0から辿り着くには時間が必要不可欠です。

なので、3ヶ月で上達だの聞くだけリスニングだのを信じちゃダメ絶対‼️です。お金では英語力は買えません。実際何十という日本人の留学失敗をこの目で見てきてこうはなりたくは無いと常々思ってましたね。(失敗しない留学編も今後書く予定です。)

では結果発表からして行きます。(ドラムロール)

努力あるのみです‼️ひたすら努力です‼️

もうしわけないんですけど、それしか無いです👺

中にはまれに一年弱でペラペラになっちゃう人も居ます。こうゆう人達は特別です。脳の構造からして違うものだと諦めて下さい。

ただ、一つだけちょっとだけ速めるとゆうか中級から上級に上手くシフトしていく方法は存在していると思っています。(とはいえ基本最初の1年弱は努力で中級レベルまで上がって下さい、文法、単語力と慣用句‼️発音はあまり気にしなくて良いです)

その方法というのが、ズバリ成り切ることです❣️
どうゆう事かといいますと、英語を話したいと思う方々は多かれ少なかれどこかの文化に憧れている節があるものです。わたくしを例に出してみると私は中学に上がったくらい(1994年辺り)からHiphop を大好きになりレコードを買い始めアメリカ、特に黒人文化への憧れが日々膨れ上がるのを抑えきれていませんでした。そのあたりから漠然とHiphopという文化を理解したい、そのために英語を取得したいと想い始めておりました。オマセさん❣️

二十代になるとモロに黒人意識です。フットのホーミー達が描かれている映画やラッパー達のpvを見まくって、日サロで肌を焼き、頭をコーンローに編み込んだりアーミーのように刈り込んでみたりとその時から”成り切る”事への抵抗は無かったと思いますし、それがうまく出来ていました。

何故こうゆう言い回しをするかと言うと“成り切る”事を恥ずかしく感じたり、ダサい事と見下してしまう人もいるからです。ハッキリ言って正論ですね‼️間違いなく成り切ってる、また乗っちゃてる日本人を海外で見かけると”なんだコイツ?気持ち悪りぃ👽と不快になっちゃいます。ごもっともなんですが、こと英語に関して言うとこうゆう人間の方が英語の伸びがダントツで良いんですよね。面白いですね🥸

自分的考察なんですけど、成りきれる=自分を洗脳出来るだと思ってます。キャラクターを自分の中で作り上げてそれに成り切って生活していく。僕の場合は黒人全般でしたが、それが映画の脇役のあの人であっても、リアリティTVshow のあの娘でもだれでも良い訳です。なんなら自分を”私はこっち生まれなんだ”と思い込んじゃって下さい。

そして大事な事はその成り切りたい人の喋りかたやアクセント動きまでを事細かに観察し自分に落とし込むという作業です。そのためには何回も同じ映画を英語字幕で見続けてフレーズごと覚えていったり、知らない単語はその都度辞書で引いたりと裏で地道な努力が必要不可欠です。ですが一度外に出ればそんな素振りは全く見せず成り切り切ります。(なんだこの日本語🙃)成りきれなかった日は帰って1人反省会です。どうしたらもっと上手く成りきれるかをひたすら考え勉強です。

これをある程度続けた結果、成り切ることが上手くなる=英語が上手になるになっていったんですよね。自分はある程度のところで貪欲さがなくってしまい成り切りを辞めてしまいましたがそれでも何不自由なく生活出来るくらいの英語力は身につけました。

奥さんと一緒に暮らし始めたくらいですかね。

奥さんが韓国人なので、この辺りから英語への情熱が次第に韓国語に移って行きました。

今では家での会話は 英語と韓国語50/50です。

子供と喋るときはまた別なのでその辺りはまた今度書いていきます✍🏻

それではまとめに入っていっちゃうよ💁🏿‍♂️

好きこそ物の上手なれがまず大前提です。

ですが必ず壁が立ち憚ります。そうなったときの

必殺”成り切る”です。

成り切るを割り切って出来るようになればそれがどんなことであれ必ず一個上のレベルに連れてってくれますよ🕺🏿

ここまでお付き合い頂き誠にありがとうございました😭😭

それではグッドラック🤞





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?