note_Cocoda_のサムネ

デザイン4原則の学び_コントラスト編

こんにちは。
フロントエンドエンジニアのなけと申します。
展覧会を気軽に楽しむ!artmateを開発しています。

今日でデザイン4原則のお題は最後です!
取り組んだお題:デザイン4原則(コントラスト)

..🎨

食べログ的なサービスの検索一覧画面が今回のお題でした🙌
早速ですが、完成したものがこちらです!!

img_コントラスト_レイヤー

テキストのメリハリ、アイコンによる視認性のメリハリなど、
コントラストを付けることで情報に優先度、強弱が生まれました!

「近接」「整列」「反復」、そして「コントラスト」
各々が独立したテクニックではなく、相互作用するのだなあと
課題を通じてふと思いました。

どんなデザインにしたいか?実現したいことは何か?
という方向性や目的があって、それに応じて上記のテクニックや
その他様々な手法を取り入れる
のかな🤔(当たり前?笑)

反省としては、UI作成に時間が掛かってしまいました..(1時間)
余白の調整などパパッとルール化して済ませたいな〜

デザインデータのバージョン管理っていい方法ありますか?
gitで管理してるんだけど違うんだろうな😇

img_コントラスト_ログ

..✏️

余談ですが北海道は明日-36℃らしいです。すげー。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?