インフレ時に減税は、MMTに反するのでは?

政府はインフレ対策として、4万円の定額減税をするらしい。
良いことと思うが、
インフレ時に減税とか給付をすると、さらにインフレが加速し、減税分もあっという間に吸収されてしまう。

ところで、MMT(現在貨幣理論)では、インフレになりそうになったら、増税をしてインフレを抑制するというのが、理論的支柱と思うが、今回、MMT論者たちはこの定額減税に対して、あまり反対の声を上げていないが、どうしたことか。

MMT論者の高橋洋一氏は、この減税はタイミングが悪く、批判こそしているが、今やるなら、3倍の減税が必要という。

あれ?

じゃ、いつ増税をやるの?

結局、税制で物価をコントロールするなんて、どうせできない話。
それに頼るMMTは結局、夢物語だったか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?