見出し画像

頭の中はいつも大忙し

毎日、やらなきゃいけないことが山積みで、さらにやりたいこともある。
何もしない時間も欲しいし、ゆっくり寝る時間も欲しい。

だけど上限はきっかり24時間なんです(笑)

ごはん支度、洗濯、そうじ…といっても、実はひとつひとつかなりの作業量があります。

ごはん支度をするためには、材料が必要なので買いに行かなきゃいけない。
じゃあ、どこに買い物に行こう?
今日安売りしているお店はどこ?でもやっぱり近くがいいかな…。混んでいると時間がかかるから、できるだけスムーズに買い物したいな…。
毎日買い物するのは時間も手間もかかるから、明日の朝ごはんと、お弁当と、夜ごはんも考えようか?できるだけまとめ買いしようかな。
家に着いたら買い物したものを運んで、冷凍・冷蔵・常温でそれぞれ一旦しまって、今日のごはんで使うもの、下ごしらえをして冷凍するもの、明日のために作り置きもしておくか…。
作りながら、洗い物をしながら、片づけをして、あ、この調味料は残り少ないから次の買い物で買っておこう、忘れないようにメモをしよう。
ラップもそろそろなくなりそうだし、ペーパー類の在庫はあったかな?
そうそう、洗剤ももうなくなりそうだから買わなきゃだめだ。
毎日使っているからフライパンも劣化してきたから、買わなきゃいけないけれどどこで買おうかな…サイズはどうしよう、予算のこともあるからあとで調べてみようか。

…なーんて、書いていて疲れてしまうくらい、頭の中は忙しくぐるぐる働いています。

ちなみに、調理器具の数が少ないので効率のいい段取りも考えながら料理をしていて、合間に洗濯をすることも多いのですが、乾いている洗濯を取りこんでまだ乾いていないものはどこに寄せて、今日は洗濯物の量が多いからあれをこっちに干して…なんて考えていることも多いです。

ついでに、子どもたちに話しかけられることもよくあるので、もう頭の中は大忙しでフル回転です。

ただ、頭の中がフル回転しているときは動作がとまりがちなので、何も考えずにぼーっとしているようにも見えるらしいので、「なにが忙しいの?」「なんにも考えてなさそうで気楽でいいよね」「いつもボーっとしてるじゃん」なんて思われることもあるのがむなしいです…。

とはいえ、今はわざわざそれを説明しなきゃいけない相手もいないので(笑)かなり楽だったりします。

大忙しな頭の中もシンプルになるように、まだまだ試行錯誤は続きます。

サポートしていただけるとうれしいです(*´ω`*) これから生きていく糧にさせていただきます☆