見出し画像

焦る気持ちを抑えて。 #4th week


Webデザイナーを目指して、はや1ヶ月が経った。

この1ヶ月間で何が変わったかと聞かれると難しいが、
何か「自分でまず考えてみる(=悩んでみる)」ということが、確実に増えた。


「考える」ことなんて普段からよくしているよ、という人も多いかもしれない。

でも、意外と普通に仕事をして、普通に生活をしていると、ルーティーンで済ませてしまうことが多いのではないだろうか。通勤で通る道、定例で入っている会議、昼ごはんのメニュー、メール文章の返し方、ふと何気なく押してしまうアプリ、

私の場合、一から考えるというよりかは、どこかに前例があって、それに倣うことが多い。


でも、最近デザインを考えるようになってからは、
どうやったら、使う人が使いやすくなるか、伝わるデザインになるか、を自分の中で答えを見つけようと考える。(と同時に、答えがない分、悩むことになるのだが…。)


そして、

最近は、めちゃくちゃ「焦る」ことも多くなった。
課題の提出期限が迫っていると気持ちだけが焦ってしまい、作業にどこか身が入らない(もしくは、身が入るまでに時間がかかってしまう)という、最悪の事態になる。
この焦りは何もいいことはないので、早く対処してしまいたいところだ。

一緒に頑張るメンバーのデザインスキルも高いので、余計に自分も早くそのレベルまで上がらないといけない、、と思ってしまう。


こういう時に、自分で自分のやる気スイッチを入れたり、自分のペースを保っていけたら、いいだけどなぁ、、、と考える1ヶ月目でした。

次の2ヶ月目は、気持ちは焦らず、でも手元は、素早くできるようにしていこう。




サポートいただけると、私の日常がちょっとだけ豊かになります。