見出し画像

2023年7月13日(木)こども食堂

危険なほどの暑さが続いている2023年ですが、三浦ではスイカが豊作だそうで!
ゴロゴロとたくさんのスイカを三浦の農園さんからいただいてきました。

工作キットをつかってお米のおいしさを子どもたちに伝えていきたいと考えました。
主食として食卓になくてはならないご飯ですが、夏休みで子どもたちがおうちにいる時間が長いときにはおにぎりが重宝しますね。
子どもが自分で作るおにぎりは、これまた美味しいんですよね!

本のご寄付もありました。
この日、高校生が自らメールをくださりボランティアにきてくれました。
率先してお子さんと遊んでくれたり、本を選んでくれたり。
サッとお子さんの目線までおりて話しかけてくれるので、子どもたちはすぐに懐いてしまいます。

学校の先生に引率されてきてくれた高校生3人も、スイカを切り分けたり
冷凍食品を仕分けしたりと活躍してくれました。
スタッフに色々とインタビューして一生懸命メモをとって。
私たちで何かお役にたてたでしょうか?
社会勉強になってくれたら嬉しいです。

最近ニュースでフードバンクでも食品が不足気味と流れていますね。
お世話になっているフードバンクかながわさんも大変なようです。
それでもいつも丁寧に応対してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

来月は8月10日(木)夏真っ盛り。
どうぞお気をつけていらしてください!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。