見出し画像

2023年9月14日こども食堂

今月はこどものお遊び担当係りさんが、魚つりを用意してくれました。
お魚のおなかがふくらんでいるところをみると、どうやらおもちゃが入っているようです。

魚の口についた輪ゴムをS字フックがついた釣り竿で釣っていきます。
案外、小さなお子さんでも器用に釣れています。あまりにも大漁なので一人2つのお土産にしてもらいました。
せっかくたくさん釣ってくれたお友だち、ごめんね。
自分より小さな子が
「タコ🐙ほしいな!」というと
釣れかけていたタコを外して、その子の近くにおいてあげるお兄ちゃん。
優しいなぁ。

数あるお魚の中で、大人にも静かに人気だったのがチンアナゴ。
どこにいるかわかりますか?

今月はお野菜が端境期。
農園さんは、秋冬の準備になっているそうです。

有名なイタリアンファミリーレストランで使われているスパゲッティをご寄付いただきました。茹で時間は8分。
お子さんもスパゲッティは好きですよね~。

まだ暑い日が続いている9月。スポーツ飲料も必需品ですね。
汗っかきのお子さんがいるとボディソープやシャンプーなども切らすことができません。
重い荷物になってしまいますが、必要な方はお待ちください。

今月もSDGsの勉強をされている大学のゼミの先生と学生さんがいらしてくださいました。
今回、賞味期間がギリギリのもの、ちょっとだけ切れてしまったものを
お気になさらない方はどうぞ!の箱を作りました。
生のものではないものの賞味期間は悩ましいものです。差し上げるには
ちょっと・・・。でもご自分で選んでくだされば・・・。
こういう意識など、若い方のお知恵を借りたいくらいです。

次のこども食堂は10月12日(木)です。お待ちしております!


いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。