見出し画像

2022年8月11日こども食堂

次回は9月8日(木)です!

信じられないような暑さが続いています。こどもたちは水遊びをしているのでしょうか。

いつもお世話になっている三浦の農園さんからじゃがいもをいただきました。この暑さのなかでの農作業は大変なご苦労だと思います。こころしていただきます!

田谷の農園さんからは夏野菜。暑さに負けず育ってきた野菜を食べていると元気がもらえそうですね!ありがとうございます。

フードバンクかながわからは、このように段ボールで食料品を配布してもらいます。フードロスにも役にたっていることでしょう。食品を集めて分配するお仕事もマンパワーが必要ですね。いつもありがとうございます。

いただいた食料品。ここで配布ご家族に数が足りない分はこども食堂で買い足します。なるべく同じようなものをお配りできるようにスタッフも数字とにらめっこ。

お菓子は戸塚教会からのご寄付です。

8月の工作キットはペットボトルのらんたんです。ちいさな炎はLEDライト。暗いところに置くと炎が揺れて大人も癒やされます~。

キット作りは、手先の器用なボランティアさんたちが、結構嬉しそうに作ってくれています。このペットボトルは、免疫力をあげるという宣伝の商品の空きボトルですね。役割を終えたペットボトルさんもただのゴミにならずに良かったね。

夏休みでお盆の時期、こども食堂にきてくれたお友だちにプレゼント。
手作りの髪飾りです。大人にも似合う柄がありますので、ママさんにもどうぞ!

悩みに悩んでこれをチョイス!
自分で選べるって嬉しいし、悩んでいるあいだも楽しいですよね。

そして、お姉ちゃんが髪飾りを選んでいるとき、小さな弟くんも一生懸命自分のぶんを探しています。
一昔前だったら「男の子はいらないでしょ」と言われていたかもしれませんね。男の子だって綺麗なものは気になりますよね。嬉しそうにリボンを握って帰る男の子を見て「よかったよかった」と思うスタッフなのでした。

次回もお待ちしております!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。