見出し画像

2024年3月14日こども食堂

3月といえばお雛様。
今月のメニューはちらし寿司です。
ちらし寿司の中にはかんぴょう、しいたけ、油揚げ、酢バス…一つ一つ別々に味付けされた具が入っています。
中学生も増えてきたので、副菜には唐揚げ。にんじんのしりしりは、マヨネーズで炒めてあります。

お味はどうでしたか?
デザートにはブドウのゼリーもつきました。

食堂を再開してから訪れてくれる方が増えたことと
ちらし寿司は盛り付けに手間がかかることなど
裏方はてんやわんやでしたが、ボランティアにきてくれた
大学生・高校生のヤングパワーが大活躍してくれました。
調理もかかわってくれて、自分の作った唐揚げを
子どもたちがおかわりしてくれる様子を嬉しそうに見ていました。

今月の工作は「イースターエッグ」です。

エッグの中には、小さな消しゴムが入っています。

お見本のイースターエッグに、
「かわいい」いただきました‼️(笑)
こんな風に褒めてくれる、あなたがかわいいよ!

保育園に通うお嬢さんの力作。
細かい作業を飽きもせず作り上げる集中力がすごいですね。

食材配布はフードバンク神奈川さんから。冷凍品はお魚とイカ🦑でした。

三浦野菜は大根。張りとツヤが素晴らしい。いつもありがとうございます。

ブックサンタから本も届きました。
本離れがよく話題にのぼりますが、
こどもたちは本が好きですね。
スマホを持つ前だから?
スマホがあっても、本の魅力は変わらないのか?
このまま本とお友達でいてほしいなと思うスタッフでした。

来月は4月11日(木)です。
申し込みは今月からQRコードにしてみました。
お待ちしています!

この記事が参加している募集

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。