見出し画像

やる気スイッチオン?!

年少さんの息子。

いまだオムツを卒業できないまま、3学期に突入してしまいました。

が!!!

こないだから急に、おトイレいくー。と言い出しました。

おまたをおさえながら足をじたばた。
の、アクション。

「おトイレ行く??」と聞くと、

行くー!と。

つれていったら見事に成功♪

この成功体験がうれしかったようです。

ようやく1歩前進しました。

それでもまだ、オムツにしちゃうことの方が多いし、パンツははきたくないみたいですが、よかったよかった。

こういう成長を、ほんとは3歳くらいの頃に見せてくれれば人並みなんだろうけど・・
やっぱりうちの子は、ゆっくりマイペースに成長してるんだな。

もうすぐ年中さんなのに。
5月のお誕生日がきたら5歳なのに、まだオムツ・・・・。

と正直思っていましたが、
大丈夫!!と信じて、温かくながーい目で見守りたいと思います。

何歳までに○○できなきゃ。
と思ってしまうと、つらいので、
他の子と比べない。
この子の過去と比べて、成長したところを見る。
改めて、そういうふうに見守っていこうと思います。

やる気スイッチが入れば、できるのよこの子は。

やればできる!!

やる気さえ出してくれたら。

見つけてあげよう。

息子のヤル気スイッチ。

少しずつ、少しずつ、一緒に頑張ろう⭐️

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?