見出し画像

お母さん冥利

焦らず、ひとつひとつ作業を進めていこうと思う
なかやんです。こんばんは。

本日、子ども達が集う場を作りたいので、
ご意見をくださいということで、話したり、聞いたりってことをしました。

意見を求められるのって、楽なんですよ~。
あんまり深く考えないで、言葉を発することが出来るので
急に振られても、意外と大丈夫!

でも、意見を求める方って、苦手なんです。
おどおどしちゃいます。

質問の仕方が悪かったかな?とか
説明が悪かったかね?とか
言い出し憎い雰囲気かな?とか。。。

きょう、娘が 風呂で
「音楽とか、図工とかは楽しいんだけど、
算数とか国語とはは、初めてのことをするから
難しくってヤダなんだよね~」って言ってたんです。

そっか~、って妙に納得しました。

娘は、算数や国語はやってきた認識が薄いのかなと思いました。
きみは、国語力で表現し、算数的なものの考え方を日常しているんだよ。
ものをつくったり、歌をうたったり、音楽を奏でたりするのと同じで
特別なもんじゃないよって思ったりしました。

あたしの「意見を求める」も、同じかと。。。

な~~~~んだ!あたしもか!っ娘と同じじゃ~~~んって思えるようになって、子育ての悩みが変化しました。
娘の目に付くところって、わたしのまんまじゃんって気が付くと、笑っちゃうんですよね~。で、その方が、問題が深まらない。
なにより、
うちの子たちは「お母さんと一緒だね」というと安心した表情になる。
安心してもらえるって お母さん冥利に尽きるなって思います。

娘と一緒って、素直に認められるようになった
きっかけの講座の体験会やってます。
いろんな育児の講座が世の中には沢山ありますが
その選択肢の一つにしてもらえたら嬉しいです。

遠回りのように思うかもしれませんが、
お母さんが自分の素敵なところを認められるようになることって
だいぶ子育て悩まなくなるように思います。

こちらから体験会、お申込みいただけます

よろしくね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?