見出し画像

発達障害 と 選択肢

こんばんは。Noteに お疲れ様ですと労ってもらいました。
お気遣いありがとう、Note。なかやんです。

今日、自分のお話会があるんで、友達にメッセージしたら子どもの話になりまして WISCの結果が低く出たってことをききました。
うちの子も、この検査うけたんですよ。スクールカウンセラーさんにすすめられて。
市区町村によって違うようですが、あたしの住んでいるところは、結果の紙をもらえないんです。子どもがみてショックを受けないようにって理由で。(これに関して、なんでやねん!って思うタイプですが、ま~それは、置いといて。。。)

紙がなく、メモをなくしてしまったので、何が低かったのか、詳しく覚えてないんですが、たしか、うちの子は国語的なところが、低かった。

『数値化されて「やっぱりね~」って思ったよね~っ』て話になったんです。

うざいくらい、我が子を よ~~~~く見てますかねっ。
苦手なことも知ってるんですよ~!
だって、母ですもんっ。

わたし自身もですね小学生のころ
「大きくなったら 総理大臣になって漢字を使うの禁止にしよう!」と思っていたんで、文字の認識よわいです。
なので、むすこと傾向が似てんなっておもっていました。

で、世の中には、
不得意を補う方法もあれば、不得意をガン無視していく方法もある。
だから、わたしは迷います。
凸凹があったことが問題じゃなくて、選択する機会が増える。
選び間違ったら、どうしようって思うから、シンドイ。

でも、おもうんですよね~
わたし 勝手に決められると、めっちゃ頭にくるんですよ。
たとえ、しょぼい2択であったも選択肢があった方が良い。

だから、子どもの発達の問題も、選択肢に見えるんでしょうね。
これも、わたしの「才能」かと。

みなさんは、なにが見えてきますか?

「あなたにあなたの良さを伝えたい♡あり方スクール」
の体験会やってます。
お申込みはこちらから
【あなたには、あなたにしかない持って生まれた才能があります。
わたしたちはそれを「あり方」と呼んでいます。
仲間と一緒にあり方に気づいて、一歩進める場所。
それがあり方スクールです】

あと、こんなお話会もやります。
よかよか学院ペイフォワードお話会vol.7「 学ぶって何だろう?」 ~フツーの母ちゃんの教育論~
友達に言ったら、なかやんって「フツーのお母さんじゃない」って言われました(あはは!)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?