モンブラン元画像

【徹底比較】この秋一番安くてうまいモンブランはどれだ!

秋といえば、やっぱり食欲の秋ー!(2回目の食欲の秋w)

という訳で、私が愛してやまない“秋の風物詩”モンブランを食べ比べてみた

会社の昼休みに急に思いたって、会社が終わった20時ごろから集めたのは6種類。珍しいお店を避け、5店舗以上展開しているチェーン系のコンビニおよびケーキ屋さんで、500円台までのケーキを購入。モンブランが複数販売されていた場合は、「店員さんのオススメ」を採用した。

【今回エントリーしたケーキ】
1 プレミアムモンブラン(By不二家) 480円
2 Uchi Café x GODIVA ショコラモンブラン(Byローソン) 480円
3 栗を味わうモンブラン(Byプレシア) 203円
4 渋皮のモンブラン(Byコージーコーナー) 561円
5 和栗のモンブラン(Byキャトル) 550円
6 モンブラン(By新宿高野) 594円
※入手した金額、税抜で記載。

それでは、ランキングスタート!

第6位!
秋よりクリスマスに食べたい!『Uchi Café x GODIVA ショコラモンブラン(Byローソン)』

今回唯一のコンビニスイーツ組だった、うちカフェ。

コンビニスイーツとしては高級の480円だったが、GODIVAが大勝利してしまい、いかんせん栗感が薄い。栗感を感じようと、少しずつ食べ進めていったところ、メレンゲのサクサクや、下の層のカシスジュレが出てきて、迷子…。

とはいえ、チョコレートケーキとしては満足の味わい。


第5位!
コスパ◎マロンクリームをペロペロしたい『栗を味わうモンブラン(Byプレシア)』

まいばすけっと他、スーパーで販売されているプレシアの栗を味わうモンブラン。

203円という驚きの低価格にも関わらず、名に恥じない、栗感を感じるやわらかくて芳醇な香りのマロンクリームが魅力。ただ、やはり低コストゆえか、スポンジで差がついてしまった…。

他のスポンジがおいしすぎたこともあり、残念ながらこの順位に。しかし感動のコスパ!単品なら十分幸せを感じられるので、ランチのお供にどうぞ♪


第4位!
たまご感の強いスポンジが優秀!『プレミアムモンブラン(By不二家)』

今秋発売された、不二家のプレミアムモンブラン。普通のモンブランも販売されていたものの、店員さんのオススメにより参戦となった。

崩れにくい硬めのクリームには、栗のほくほく感がある。そしてたまご感の強いふわふわのスポンジ。個人的には不二家のケーキで育ったため、エモさすら感じた(知らないよ)

不二家と、後ほど登場するコージーコーナーは、普通のケーキ感が強い。栗がちょっと苦手な人でも、子供からお年寄りまで「ケーキ」として楽しめることが重要視されているように感じた。


ここまでがワンコイン以内で楽しめる、左の皿チーム。

ここから先は、500円オーバーのリッチなケーキたちである。あとで気付いたのだが、500円以上のケーキには、栗が乗っていた。コンビニスイーツの番狂わせがなかったのが少々残念である。


第3位!
お上品でつつましやかな高級モンブラン『モンブラン(By新宿高野)』

下のクッキーの上に、マロンクリームをちょこんと乗っけただけに等しい、新宿高野のモンブラン。下にはマロンクリームを邪魔しないサブレが一枚敷いてあるのみで、マロンクリームにかなりの自信が感じられる。
芋っぽいほくほくした栗をいかしつつ、程よく甘みを足したマロンクリーム。おしとやかにまとめた、私立の女子お嬢様学校のような一品。


第2位!
渋皮栗の味わいとクリームの乳味のバランス!『渋皮のモンブラン(Byコージーコーナー)』

↑あまりによく表しているコピーだったので、公式からそのまま拝借してきた。私がコージーコーナーでバイトした時も飛ぶように売れていた、人気の一品

今日までこれが一番のモンブランだと思っていた。マロンクリームもさることながら、下の生クリームとの相性が素晴らしい。それを邪魔しない下の優しいチョコレートケーキもベストマッチ

栗がめちゃめちゃ強い訳ではないが、総合点が高く、準優勝となった。


第1位!
気取らず男らしい栗が味わえるモンブラン『和栗のモンブラン(Byキャトル)』

このケーキのすごいところは、マロンクリームが甘くなく、ケーキとしてのまとまりよりも「栗」を重要視しているところ。

もったりしたマロンクリームからは、栗の渋みすら感じる。ザクザクのメレンゲがうまいとかもあるのだが、何よりも、男気を感じたマロンクリームに驚き、1位とさせて頂いた。

モンブラン好きなら、ぜひ一度、キャトルさんに足を運んでみて欲しい。
https://www.quatre.co.jp/shop/index.html


結果は以下の通り!…

そして、要素別にまとめたのが次の通り。順位は私の独断と偏見なので好みにあったケーキをお選び頂きたい。

今回の全購入金額は2,868円。奇しくもケーキバイキングくらいの金額となった。

食べて思ったのは、モンブランだけを食べるのはかなりしんどいということ。ケーキバイキングなら、パスタやピザなど他の食べ物があるものだが、家で何もなかったため、冷凍シュウマイを食べてリセットした。すると、うまい!次は、シュウマイの食べ比べをしようかなと思ったくらいだ(その時は、モンブランをチェイサーにね)

そして、ケーキの甘さだけでなく、栗が胃に溜まるため、大食い選手権にオススメしたい一品だった。

今回、各ケーキ屋さんで一つずつ買うという迷惑な客だったのだが、どこのお店でも動かないようにしっかり固定してくれたため、無事に家まで持って帰ることができた。ケーキ屋さんのホスピタリティには感謝である。

食欲の秋。好きな食べ物をじっくり食べ比べてみてはいかがだろうか。

編集:円(えん)

読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。