見出し画像

レインボーのリモート会議ネタのわかりみが深い

外出自粛の流れが強まって以降、私のステイホームはもっぱらYouTubeの視聴に充てられている。料理からお笑い、音楽ライブなどが全部無料で見れちゃうというありがたい世の中だ。

しかし、コロナ禍において外出自粛を強いられていたのはYouTuberたちも同じだ。数人でチャンネルを運営しているグループ系YouTuberたちは、大っぴらに集まって撮影をすることが難しいようで、メンバーがZoomを繋いで生配信するなど、工夫して動画をアップしている。

そんな中、吉本興業所属のお笑いコンビ・レインボーは、外出自粛を逆手にとったコントを約3か月前から毎日配信している。

画像1

※吉本興業HPより

レインボーはコントを得意とする二人組で、2018年1月1日に放送された「おもしろ荘」で優勝してから、テレビ出演が増えた。ほら、カップルが「きれいじゃないわ」「きれいだ」と言い合うネタを見たことはないだろうか。

そんな二人が配信する「リモートコント」とは、コロナが流行してから身近になった人が多いであろうリモート会議や、オンラインデート、オンライン飲みなど、オンライン○○のあるあるをリモートで撮影しているものなのだが、そのリアル感がすごい。

リモート会議だけでいくつか紹介すると……。

演技派ならではのコントがみどころで、まずジャンボたかおさん演じるどこかかっこつけた上司が良い(個人的にはちょいポチャ具合がそれっぽいと思っている)。また、池田さんの普通の女子に間違われるくらいの可愛い女装驚き、部下の小生意気な感じもクセになる。

また、タイトルからしてもわかりみが深い。さすがにヒルナンデスは見ないが、こっそり漫画を読んだことくらい誰にでもあるのではないだろうか(私はつまらない会議中に辻ちゃんのブログを読むのが、背徳感があって好き)。

二人とも会社員じゃないのによくそんな直近出てきた文化のあるあるを出せるなと、観察力(推察力?)にも尊敬してしまう。

オンラインでのあるあるという非常に限られた設定の中で、毎日コントを配信し続けた継続力も見習いたいと思った。オンライン○○に疲れた時にぜひおすすめしたいチャンネルである。

【公式】レインボー コントチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC9UI_fNxTbfEJImAg5Y7pOw

編集:otaki さん
================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。