見出し画像

水道管てよごれないのかな

こども新聞の質問みたい。

「水道管はよごれないんですか?うちの排水溝はパパがときどきパイプユニッシュしています。市の水道管もパイプユニッシュするんですか?」


朝、通勤時に橋に並走する水道管を見て思う。
「水道管てよごれへんのかな?」

調べた結果、

洗浄作業は、送配水管の新設又は更新工事を行った際に管内の消毒・洗浄を行うために実施するものと水質異常や給水障害に対する予防保全を目的として、行き止まり管路、管内面塗装の劣化している箇所、滞留時間の長い箇所等、あらかじめ水質異常や給水障害が発生しやすい既設管路に対して計画的に実施するものがある。
通常の洗浄方法は、排水管や消火栓又は管末に排水器などを取り付け、排水によって洗浄を実施する。

Pipe Starsプロジェクト〈次世代の水道管路に関する研究〉HP

でした。
排水によって高圧をかけ汚れを取っている。定期的にやっている様子。
知らない間に行政がインフラを維持・管理してくれているんだね。

【保護者の方へ】
深掘り学習:
途上国での上水道の仕組みについて、お子さまに問いかけたりお話したりしてみましょう。


#掃除してるとこって見たことなかったから