見出し画像

ピースではない何か

右が僕だ。
同僚との集合写真だ。
他のみんなはピースをしている。

ハート、指ハート、グッド、エッグポーズ

時代と共に変遷する。
写真のポーズはいつも迷う。

そして時代が移ろえど、結局みんなピースをする。
多少古さが出たとしても大きく外すことがないのがピースだ。ただの僕の感想だ。

でも僕はなんかピースが嫌だ。
別に何もしなくてもいいのに、手持ち無沙汰だからと仕方なしにしている感じがするからだ。
…物議を醸しそうなことを言ってる。
でも僕の感想だから仕方ない。

結果、ピースではない何かをしている。
なんだこれはと聞かれても答えようはない。
ピースではない何かだ。

何かを受け止めているのか?
ビックリしている時にする添え物のジェスチャーか?
あごに両手を当てて顔をお花に見立てるポーズか?
それにしては崩れている。お花崩れだ。
芸人さんの宣材写真か?
それにしては崩れている。宣材崩れだ。

写真のピースが嫌だからと、反抗心からピースではない何かをしたものの、お花崩れだ宣材崩れだなんだとなるくらいだったら、初めから全力でダブルピースをしておくんだった。