見出し画像

気をつけて!(注意喚起とヒトの行動の空間座標)

衣類や布地、空間に向けて
霧吹き型の容器でシュッシュする消臭剤
、あるよね?

2つぐらいメジャーなやつ、あるよね?
でも悪口じゃない
当たり前のことを気をつけてほしいから書く

その消臭剤、
ロッカーとか錆びるから気をつけてね😭❕


自分の体験からもう少し詳しく。


その消臭剤、
学校や職場の更衣室、ロッカールームなどで使う人、多いと思う。

ロッカールームでは職場の制服などをせっせとシュッシュする。
制服のクリーニングが週2回と決まっているので、
その間、何としてでも持たせないといけない。
制服の持久戦だ。


職場のロッカーは金属製の縦長のタイプ。
自分用が1個、カギと併せて割り当てられている。

自分のロッカーの前でせっせとシュッシュする。

今のロッカールームになって約8年
自分の周りのロッカーのとびらの表面がまだらに錆びてきているのだ。

初めは表面が
(なんかべたついてきてるなー)
ぐらいにしか思ってなかった。

しかし歳月を経て"現象""原因""確信"に変わっていく。
べたつきは徐々にまだら錆びに変化。
そして原因は間違いなく霧吹き型の消臭剤。

自分のロッカーの表面は無事で、
周りの特定のロッカーのとびらの表面だけがまだらに錆びている。

それもそのはず。

自分がシュッシュするときは自分のロッカーのとびらは開けて隠れているから(開きとびら)、
とびら表面はシュッシュにさらされない(とびらの裏面は晒される)。

そして僕が自分の制服を左手に持って右手でシュッシュする時に
シュッシュの向いている方向のロッカーのとびらが主に晒される。

晒されるロッカーは僕のじゃない。
その別の人の晒されるロッカーのとびら表面が
絶望的なまでにまだらに錆びてきている


申し訳ない。




ちなみに開けた僕のとびらの裏面も晒されているが、
少しべたついてきている程度まだ錆びてはない

当たり前だけど、
よく晒される部分は絶望的なまでに錆びて、
薄く晒されている部分はまだべたついているだけ。

人間の行動って
癖やルーティーンの連続で構成されているのがよくわかる。

僕が左手に制服を持つのも
右手でシュッシュするのも
その持っている手の高さも
向けている方向・角度も

毎回測ったようにほぼ同じ空間座標上で行われている。

だから僕のとびらの裏面は少しだけべたつき、
隣のロッカーのとびら表面は少しだけ錆び、
隣の隣のとびら表面の、全体ではなく特定部位だけが、
絶望的なまでに錆びている


申し訳ない

人間の行動が癖やルーティーンの連続で構成されているのが本当によくわかる。


少し話が戻るが
自分のとびら表面は無事という件

僕だけが消臭剤を多用しているのか?という仮説ができる。

僕の両側の数人の人たちも消臭剤を使っていたら
僕のとびらの表面もいくばくかはべたつくか錆びるはず。

でも無傷だ。

多用しているのは僕だけということになる。

さらに申し訳ない
この場を借りて謝りたいと思う。ごめん。


そして消臭剤は悪くない。
消臭剤のおかげで
日々の仕事の戦場の中で制服の持久戦が続けられるのだから。

だから
ある程度錆びてしまうのは仕方がないとも思っている。

ロッカーの持ち主には申し訳ない。
明らかに液体が付いたと分かる時は拭いているよ。
でも霧状に飛散したものがどの程度付着しているかは分からないからね。
ごめんね。

できるだけ付着しないようにするね。

原因:
消臭剤

今後の対策:
・できるだけ付着しないようにする。
・人間の行動が癖とルーティーンの連続で構成されていることを自覚した上で、シュッシュする空間座標上の位置や向きを毎回意識的にずらし、付着する部分を分散させることで特定部位だけを錆びさせることを回避する。

消臭剤をよく使う人は気をつけて!


スキ、フォロー、お願いします。