見出し画像

僕は取り憑かれている~JITENSHA~

昨日、自転車でこけた。
心配頂いた方、声かけくださった方、本当にありがとう。

↑思えば3年前にも大規模単独事故を起こしている。

通勤はよほど荒天でなければ主に自転車を使うことにしている(ママチャリ)。

昨日の朝は時間に余裕を持って家を出たはずだった。特に急ぐこともなく、車道の左端をゆったり走っていた。

たぶん左のペダルが縁石か何かにぶつかったのだ。

ガッ

僕は強制急停止を余儀なくされた。ハンドルを持つことで固定された右手から右肘に衝撃は伝達され、僕は自分の右の肋骨にセルフエルボーを決めた。

うっ

セルフエルボーと共に僕は慣性の法則で右前方に吹っ飛んだ。

(だから言ってるでしょ?車では後部座席でもシートベルト着けないと、フロント突き破って車外に投げ出されるんだよ。)

そんな注意喚起がスローモーションで脳裏をよぎる。

ドサッ

僕は魚河岸の鮮魚の如く地面に落ちた。

右側には朝の通勤車がバンバン通っていたが、車に接触することはなかった。

肋骨が痛かったが、それよりも恥ずかしさが勝ち、素知らぬ風にしながら自転車を起こし、左の茂みに飛んだリュックを見つけ(なんで左に飛んだの?)、自力で再び漕ぎ出した。止まって声をかけてくれる人はなかった。別にいいけど。

そんなことがあってね、
昨日は仕事はしたんだけど肋骨が痛くてね、
やり過ごしてたんだけど家族の勧めで夜間の救急外来を受診したの。

結果は異状なし。

肋骨骨折なら仕方ないかなって思ってた。痛いけど治るまで待てば済むから。そうじゃなくてもし、臓器損傷とかはよくないかなって、そう思って、念のため受診したわけです。

何もなくてとりあえずは良かった。
初めは肋骨の打撲痛だけだったけど、一夜明けて今朝は、全身の筋肉痛だ。交通外傷はバカにできない。瞬間的に全身に力が入って(火事場の馬鹿力的な)、後から後から疲労と倦怠感が押し寄せる。

なので昨夜は救急外来受診のあと、眠くて眠くて記事を休みました。


以上です。