見出し画像

ババに花束を


こんにちわ。今年も息子たちからは
何ももらえない予想のなかてぃです。😅


今日は母の日ということでばあさん(わたしは
母のことをこう呼んでます)に

ピンクのカーネーションを渡してきました。

最近は色んな種類のカーネーションが
あるんですね。知らなかった💧

母の日のカーネーションって色によって
花言葉が違うんですよ。

王道の赤→おかあさん大好き

ピンク→感謝

白→(亡くなった母を)偲ぶ

らしいです。



母は決して悪い人ではないのですが
(現にいつも母のまわりには人が集まります)

わたしは苦手なのです。でした。かな?


自分の価値観絶対正しい。やたら干渉してくる。

意見が違えば倍返ししてくるし。

わたしは順調に?反抗期もあり
思春期のころは毎日のように口げんか。

そしてみかねたように止めに入る父。。


とにかく自分の価値観を押し付けようとする。



「子供できたら親の気持ちがわかるわ」とよく
母に言われましたが、理解できませんでした。

「あんたの反抗期はいつ終わるん?笑」と
よく言われていた。30代。



そんなアダルト反抗期なわたしが

40歳すぎたころから

母の言動が気にならなくなった。

流すという技を覚え(笑)言いあうのが
わたしの中でめんどうくさくなってしまった(笑)

老いていく母をみて、そう思えるようになったのか
わたしが大人になったのか(笑)


わかったのは


母は子どもであるわたしのことに関して

一生懸命だっただけ。

わたしには理解できなかった

母の愛情のカタチ。

画像1

人にはそれぞれ、その人の価値観がある。

たとえ自分の子であっても、価値観が違ってて
当たり前。

母はわたしではないし、わたしは母でもない。



母というより1人の人間として接することが
できるようになった時

ばあさんはわたしの話のネタとなった(笑)

「ばあさんキャラ最高やなー😆」と友達には
大好評やで。ばあさん😆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?