見出し画像

ご先祖を探す旅 0日目

2024年5月の連休は、ご先祖のお墓を探してきました。
祖父が生まれ育ったまちにあるお墓。祖父母とも亡くなってしまった今となっては、親族の誰もその場所がわからなくなっていました。
手がかりは、約40年前に撮影した1枚の写真。

1985年の家族写真

当時、私は小学生でした。
毎年夏休みには1週間ほど父の実家に家族で帰省していましたが、なぜかその年は、わたしファミリーと従姉妹ファミリーと祖父母、総勢9名でお墓参り&海水浴の旅に出かけることになりました。
旅の様子はほとんど覚えていません。この写真は何度も見たので覚えてる。他には、泊まった民宿のとなりには神社があって、そこの石の鳥居に小石を乗せようとがんばったことw(既に石がたくさん乗ってたので)

山の中にぽつんと1つだけお墓があったように記憶していましたが、写真をよく見ると右側によそのお墓っぽい石がいくつかあるように見えます。単体ではなく、墓地なら探しやすいかも!と、Google Mapとにらめっこして近隣の墓地っぽいところをチェックしました。

連休がはじまり、まず向かったのは、まだ残してある祖父母の家。
当時の写真が他にないか探してみましたが、他の旅の写真はたくさん出てくるのに、このお墓参りに行ったときの写真は見つかりません・・・

かわりに見つかったのが、祖父の日記!


1985年の当用日記

これは期待できそう!
ページをめくると・・・


7月30日にお墓参りの旅に行った模様

お墓参りに行った前日、当日の記録なしw
前日29日の朝に、わたしファミリーが到着したようなので、日記を書いている暇がなかったようです。おもしろすぎる。他の日は、けっこうみっちり書き込んであるのに・・・。
ちなみに、7月29日のメモ欄には、

鶏を空港近くへ運ぶ

川口万寿夫の日記(1985)

とありました。
従姉妹が夜店で買ったヒヨコが立派な雄鶏に成長して、祖父母宅で飼っていたものの、飼いきれなくなって野良鶏にしたことを思い出しました(40年前の話なので。そんな時代でした)。そして、その翌日にお墓参りの旅に行ったことが判明しました。

結局、写真以上の情報がないまま、祖父母宅から車で1時間程度の場所にある、祖父が生まれ育ったまちに出発しました。
手がかりは、写真の背景にうつる段々畑?見つかるといいな!!

つづく


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,206件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?