見出し画像

普段着ランニングクラブ

オーストラリアのシドニーへ行った時のこと。ランニングカルチャーが生活に根付いている街だった。日本もっとこうなればいいと思うし、してきたい。

最初の写真はシドニーの公園での一コマ。日曜の朝7時ごろ。
4−5人のグループラン。ゆっくりとしたジョグで、会話をしながら走っていた。みんな笑顔でリラックスして走っていた。この後、街中のカフェで朝ごはん食べるんだろうな。

人とのつながりと、運動は、より豊かな人生を歩むことを助けてくれる。

こういうのが生活の中に溶けこんでいる場所、は暮らしやすい場所なんだと思う。普段着のように、気負わずに羽織れるランニング。
準備も気負いも走力も必要ない、小さなコミュニティ。

日本でもこういうことが増えていくといい。
また自分でもそれに貢献していきたい、と思ったシドニーだった。

最後まで読んでいただきありがとうございます。好きボタン(ハートマーク)を押して頂けると励みになります。