見出し画像

中トロラジオ#35【好きな漫画と映画をめっちゃ早口で語る二人/中西トロニーのクリスマスパーティ】の補足note

今週も補足していきます。
クリスマスパーティーの回なのでクリスマス過ぎに更新するのはどうなんだって感じですが、クリスマス感の余韻をお楽しみください。(文責:中西)

本編はこちら
お便りは下のフォームへどうぞ(末尾にも載せときます。)


■クリスマス

クリスマスでした。季節のイベント、楽しいので今後もやりたいですね、花見とか。BGMの入りの感じが「どうぶつの森」っぽくて可愛らしいと評判でした(どこで?)

画像1

(出典:http://mochisaku.hatenablog.com/entry/2016/12/10/230023)

■シャンメリー

画像2

言わずと知れたクリスマスの定番です。多分初めて飲んだんですが、思ってたよりボトルが質素でびっくりしました。映えないじゃん!袋に包まれてる時は賑やかな見た目だったのに...。
キャップが滑らかなプラスチックでめちゃくちゃ飛びやすくなってました。そういうふうに作られてるんですね....みなさんはお気をつけて...。トロニーんちのカーペットがベチョベチョになりました。

■録れてませんでした

がっつり話してたのに録れてませんでした!!
プレゼント交換をして、お便りを読み、おすすめの漫画について35分間くらい話しているあたりで気付きました...。じっさいめちゃくちゃ長くなってしまったので、録り直したことでコンパクトにまとまってよかったかな。怪我の功名ってやつですね。
嘘のリアクションをするのが苦手なので、プレゼント交換は完全に二回目っぽい空気になってますが、それはそれとしてお楽しみください。ちなみに僕とトロニーも言っていた通り、プレゼントは二回開けても普通に嬉しいです。お試しあれ。

■お出汁三種セットと塩麹ドレッシング

ここの商品です。美味しい出汁って本当にいいっすよね...。なんか体にいい感じするし...。
中西はトロニーの丁寧な暮らしを応援しています。トロニーハウスのキッチン、今マジでinlivingのチッキンとほぼ同じ感じになってます。普通に料理してるらしいんですが、手入れ行き届いててすごい。

(キッチンのシーンから再生されます)

■もぐらコロッケ

フレークシールがこれです!!これは可愛い。iPhoneケースの内側とかにも貼りました。マステはまだどこに貼るか悩み中です。
マステ良く買うんですが、いつもどこに貼ろうか悩んで、結局文房具とかに名札がわりに貼るとかしか思いつかないんですが、何か良い活用法ないですかね?

もぐらコロッケ、書籍化しましたので気になる方はぜひ...!Kindle版もあります。(Twitterからも頑張って遡れば読めます)

■トロニーの好きな漫画

HUNTER×HUNTER
ワールドトリガー
ドラえもん

というチョイス。ここトロニーに書いてもらった方がいいな...バトンタッチします。

(暗転)

(明転)

こんにちは、ピンスポットライトに照らされてトロニーです。まぁね、だいたいの言いたいことは本編でプレゼンできたと思います。それに、そもそもこんな大名作たち、余計なこと言わなくても読んでますよね?読んでないならこれをきっかけに全巻揃えてもらうとして(その価値が絶対にある)、ここでは蛇足を書いていこうと思います。補足と蛇足は紙一重やからね。

・HUNTER×HUNTER

小さい頃は地味に娯楽が制限されていて、高学年に上がるまではマンガとゲームが基本的に禁止だったんですよね。友だちと遊ぶ時間以外は、ずっと本や図鑑を眺める日々でした。そんなときに偶然出会ったのがHUNTER×HUNTER。

画像3

ここすき

幻影旅団がオークション会場を襲ったり、クラピカがウヴォーギンと戦ったり、捕らえられたゴンとキルアを救おうとしたり…。ヨークシンシティ編の数巻分だけを、たまたま親の知り合いの家の踊り場に積まれてた単行本で読みまして…。衝撃やったね…。絵はうまくて読みやすいし、キャラクターもその能力もカッコいい。トイレに行くついでにパラッとめくってみただけなのに、結局座り込んで読んでしまったのを覚えています。その後、コンビニの分厚い総集編みたいなやつで読んだりしつつ、最終的に大学入学後に全巻揃えました。以来繰り返し読んでるんですけど、その度に発見や学び(精神的にもだし、表現や物語としても)があって本当にすごい作品だなと思います。連載再開してくれ〜!

・ワールドトリガー

名作やね…。もともと葦原大介の前作「賢い犬リリエンタール」が好きで、それでワールドトリガーも読んでたんですけど、実は最初はそこまで夢中にはならなかったんです。ジャンプに載ってるから、まぁ…、とか言って他の作品と合わせて一応読む程度。なんだけど、友人に1-10巻をまとめて貸してもらって驚いた。こんなにおもしろかったっけ!?実はワールドトリガー、かなり丁寧に作られた蓄積型の作品なんですよね。ぱっと読んでも面白いんだけど、読めば読むほど初見の面白さを超えてくる。理解しながら作品の世界に浸っていくことで、その面白さに気づけるようになっていくんです。

画像4

本当に…全員が愛おしいよ…

とにかく葦原先生が「ちゃんと作ってる」ことが伝わる。キャラクターの数が多いのに、一人ひとりに親近感を覚えたり好きになったりできるのはその造形が丁寧だから。キャラクターの「好きなもの、苦手なもの、家族構成、通っている学校の雰囲気」などなどが一人ひとり考えられていて、それがきちんと描写に表れている。なによりぼくが感動してしまったのが、名前の付け方。

苗字は適当に呼びやすくて特殊すぎないものを、下の名前は、その名前を付けた親のことを考えながら付けています。

なんて素敵なんだ。当たり前のようで、すごく慈愛にあふれてる。だからぼくらも彼らのことを好きになってしまうんですよね〜。もちろん、こんなことをしていない名作も多いと思います。でもさ…ワールドトリガーの場合、出汁がね…この積み重ねの出汁が効いとるんよ…。深〜い味がするんよ…。

ていうかここまで書いてて気づいたんだけど、前に「ワールドトリガーの好きなところ」ってブログ書いてたわ。

こっちも読んでね。本当は言いたいこともっとあるんだけど、一旦ここまでとします。

年末年始の今、期間限定で1-9巻(本当にすごいところで切ってる。9巻のラストまで読んで10巻読みたくならない人 本当にいない)が無料で読めるので、お時間あったらぜひ読んでほしいです。損は一切ないので…。


・ドラえもん

今更言うことないです。全員読んで。



■中西の好きな漫画

さよなら絶望先生
魔人探偵脳噛ネウロ
鋼の錬金術師

全部上のリンクで買えますので読んでください!

万人にまずオススメしたいのは魔人探偵脳噛ネウロです。(絶望先生はノリが合わないと辛い/ハガレンはオススメしなくても人生のどこかできっと読むことになるので)
ストーリーやテーマについてはラジオで話した通りですが、それより何よりこのサイケデリックな世界観が好きなんです。一瞬ギャグか?と思うくらい突き抜けた表現をしてくるんですが、それがかえって迫真に転化する感じがすごい。

画像5

好きな対決(めちゃくちゃiPhoneで撮影でスミマセン)結局Xが一番カッコいい。

画像7

好きな犯人、デイビッド。

画像8

好きなコマのひとつ。

小学生の時に初めて読んだのもあって、いまだに好きなものの傾向がこの作品に引っ張られている気がします。多分元ネタとかも色々あるんだと思うんですが、僕にとっては最初に触れたのがこの漫画なので...。
まあとにかく読んでみてください!Kindle版買えますのでぜひお気軽に!




絶望先生は風刺ネタの鋭さや面白さはもちろんですが、各話の小ネタとか細部が面白いんですよね...背景ネタとか羅列ネタとか...。
ただ、背景に放送中の深夜アニメのパロディとかを書き込んで『ちょwwww久米田やってくれたなwwww』とかいって2chが盛り上がる、みたいな、その頃のネットの空気が強く出てるところもあるので、今初見でみるとちょっと「うっ」となるかもしれません。その辺は逆に古(いにしえ)の文化として観察者気分で読むと面白いと思います。

↑こういうサイトで小ネタが全部発掘されていた

個人的には、普遍的なあるあるネタとか社会風刺をやっていた『かってに改蔵』の後半〜『絶望先生』前期くらいのノリが一番好きです。切り口がシンプルで、オチは捻り過ぎず、絵柄もこの頃がスッキリしていて見やすかった気がする。初めての人は絶望先生を敢えて後に回し、改蔵の18巻〜26巻を読むのがおすすめかもしれません。

画像8

好きだった回(かってに改蔵23巻)この話はオチも最高でした。

ハガレンはなんかもう言わずもがなって感じですが…。
ジャンルとしてはバトル漫画なのに修行とか覚醒とかそういうのがほぼ無いところが好きです。最初からずーっと主人公はレベル100で敵もレベル100と言う中で、精神面での成長とか、人との出会いとか、真実を解き明かすとか、はたまた単に国内の移動とかを通じて進展していく地道なストーリーが良いんですよね...。地に足ついてる感じで...戦記ものを読んでいるような気持ちになります。実際戦争の話ではあるんですが。まだ読んでない方はぜひ...。

■スカしの漫画

中西チョイス
AKIRA
闇金ウシジマくん
マスターキートン

スカしとかいうと貶してるみたいですが全部ふつうに本当に好きな漫画ですよ!!!まだあんまり仲良く無い人に「漫画とかどんなの好きなの?」と聞かれた時、「自分、こんなん好いてマッ...ス」と言う用の奴です。いや、本当に好きなんですけどね?
僕の選定基準は「お、そこ押さえてるんだ」感 に加えて、程よく話題にしやすい感じを重視したセレクトです。どうやらトロニーとはスカしの基準が違うらしい。こっちも一個一個紹介したいですが、紙幅の都合上また今度にします。アマゾンのリンクだけ設定しときました!
トロニーがワールドトリガーやH×Hを人生の教科書と言っていましたが、僕的にはマスターキートンは人生における憧れの師匠と言う感じです。生き様がね...。ウシジマくんも結構人生の教科書めいてますよね。

トロニーチョイス

・AKIRA
・我らコンタクティ
・行け!稲中卓球部

何者でもなくトロニーです。これはあれですね。「ここらへんもちゃんと押さえてますんで…」というラインナップですね。もちろん全部大好きなのが前提にあるんですけど、ハンターハンターとかに比べると素直じゃないな〜って感じ。でも全部オススメなので…。絶対に読んでください…。


■トロニーの好きな映画

えっこれ全部好きなところとか書いてたら2万文字なるが…。本編で話し忘れたところだけ書きます。

アバウトタイム

アバウトタイム以外にも、過去に戻れたり、同じ一日を繰り返す系の映画が大好きです。ミッションエイトミニッツ、恋はデジャ・ブ、バタフライエフェクト、サマータイムマシン・ブルース、ルーパー、時をかける少女…。なんでこんなに好きなんだろう?知らんけど、他にもオススメの映画あったら教えて下さい。
勝手にふるえてろ

ブログ書いてたので読んで。


マッドマックス 怒りのデス・ロード

これもブログに感想書いてた。ブログは書いといて損ないな。

スパイダーバース

これも書いてるんかい。

めちゃくちゃ楽しちゃった。読んでくれると嬉しいです。

■中西の好きな映画

君の名は。

クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険+ドラえもん のび太の宇宙小戦争  +ドラえもん のび太と銀河超特急(←全部プライム会員特典で観れるやんけ...やば....)

万引き家族

キングスマン

ドラえもんとか、しんちゃんの映画、やたらとよくできてませんか?やたらと印象に残っていて、成長してからも時々見直したりしてるんですが...。
もちろんオトナ帝国の逆襲とかアッパレ戦国大合戦とかも大変好きです。てか全部プライム特典で見れるんだけど。やば。ぜひ作業中流しっぱなしにしてください。
実は結構ラジオの本編で言えてしまったのであんまり補足することが無いです。

■賢者の贈り物

貧しいジェイムズ・ディリンガム・ヤング夫妻が相手にクリスマスプレゼントを買うお金を工面しようとする。
夫のジムは、祖父と父から受け継いだ金の懐中時計を大切にしていた。妻のデラは、その金時計を吊るすプラチナの鎖を贈り物として買うかわりに、夫妻が誇るデラの美しい髪を、髪の毛を買い取る商人マダム・ソフロニーの元でバッサリ切り落とし、売ってしまう。
一方、夫のジムはデラが欲しがっていた鼈甲の櫛を買うために、自慢の懐中時計を質に入れてしまっていた。
物語の結末で、この一見愚かな行き違いは、しかし、最も賢明な行為であったと結ばれている。

これですね。良い話じゃあございやせんか。
二人ともナチュラルに「聖者の贈り物」とか言ってますね。まあ、誰にでも間違いはあるから...。
僕の記憶だと男の方は本を売っていて、妻から本棚をもらう話だった気がしてたんですけどね〜。気のせいだったかな。調べた感じバリエーションはそんなになさそうでした。


以上、今週の補足でした!早口でプレゼンしあって、聴く方もちょっと疲れる回だったかもしれませんね。でも二人とも好きな作品たちなので、是非気が向いたら読んで/観てみてください!

今夜公開の#36はふつうにのんびり雑談をしています。そしてお便りはこちらから!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?