見出し画像

NHKの「ローカルフレンズ滞在記」で、黄金湯を取り上げていただきました!

みなさん、NHKの「ローカルフレンズ滞在記」という番組をご存知ですか?
この番組は、地域にディープな人脈を持つ「ローカルフレンズ」のもとにディレクターが1か月滞在し、地域の宝を見つける番組。
7月の舞台は中頓別町でした。
ローカルフレンズは、地域おこし協力隊の任期終了後、いまから約5年前、閉店することになっていた町の菓子店を継ぎ、「中野商店」を開業した中野巧都さん。

担当ディレクターの佐藤さんが1か月間、町に滞在し、中野さんと一緒に町を巡りながら、中頓別の魅力を探してくれました💨
7月~8月にかけて、中頓別の町の中を取材に駆け回っていた佐藤ディレクターの姿を見かけた町民の方も多かったのではないかと思います。

全3回の放送のうち、3回目では、黄金湯のこともちょこっと取り上げてくださりました(^^)
テレビ放送はすでに終わってしまいましたが、下記のNHK北海道 NEWS WEBのリンク先で見逃し配信をまだ見れるようです!(ずっと見れるわけではないみたい…)

7月20日放送分:

7月27日放送分:

8月3日放送分:


佐藤ディレクター、取材を兼ねて、7月30日に行った七夕飾り作り(https://note.com/nakaton_koganeyu/n/n2769d6200cfd)にも参加してくださったのですが、そのときに佐藤Dが書いた短冊がこちら。

番組放送後、町内外の方からたくさんの反響がありました。
中頓別の出来事や人が取り上げられること自体がとても嬉しいことですが、今まで知っているようで知らなかった、町に共に住む人たちの思いを知ることができたり、外部の人が取材するからこそ見えてくるものがあったのかなぁと思いました。

「番組で中とんの人を笑顔に」という佐藤ディレクターの願い、叶ったのではないかと思います(^^)
中頓別にスポットを当ててくださったNHKのみなさん、ローカルフレンズとして町を紹介してくださった中野さん、ありがとうございました♪