見出し画像

みんなの願いが叶いますように。

2023年7月30日(日)
まちなかにある旧松田商店で、伝筆(つてふで)講師のこまりさんと一緒に、七夕飾り作りを行いました!

「伝筆(つてふで)」とは、誰でもユニークであたたかい文字を書けるようになるコツを集めた筆文字のこと。
講師のこまりさんに筆文字のコツを教えてもらいながら、みなさん想い想いの願い事や夢を書いていってくれました(^^)

30日の七夕飾り作りワークショップのあとは、8月7日の七夕まで、黄金湯玄関に柳の木を設置。
お風呂のお客さんや黄金湯に遊びに来た方が書いた短冊も加わって、柳の木がどんどん賑やかに。

「こうなったらいいな」という願い事もあれば、決意を込めた目標もあり、大事なお孫さんへのメッセージを書いているおじいちゃんもいました(^^)
みんなの想いが込められた短冊を読んでいると、なんだかとっても嬉しいような、心がほっこりするような、あったかい気持ちになりました。

どうか、みんなの願い事が叶いますように。