見出し画像

6/28のマーケティングニュースまとめ(個人的に気になったもの)

こんにちは、デジマの窓口の中都です。6/28のデジタルマーケティングのニュースをまとめました。
平日は毎日最新のニュースをピックアップしてお届けしておりますので、スキ、フォローをお願いします!


◆──①ピックアップ──◆

Criteo、プライバシーサンドボックステスト結果を発表。CMAの要件を満たすには不十分であることを表明

→Web広告に関わる人ならこの大きなトレンドは見逃せないですね、、。

◆──②Web広告──◆

ネットフリックスが広告界の主要プレイヤーに?動画配信サービスが今後広告チャネルとして秘めているポテンシャルとは

→ネットフリックス広告の運用をできることが市場価値を高めることにつながるか…?

YouTube広告の運用代行ができる代理店8選|選び方から費用相場を解説

→YouTube広告くらいならインハウスで回すのありだと思います。


◆──③アナリティクス──◆

アクセス解析とは|サイト改善に必要なPDCAとプロが推奨するツール

UAが使えなくなった今、改めてアクセス解析の体制構築を検討ください。


◆──④SEO──◆

ハッシュタグ検索からのアクセスをSearch Consoleで調べる方法

→ハッシュタグでフィルタリングするだけ。ハッシュタグ検索がどれくらいされてるかはわからん。笑

Google検索変動: アフィ/レビューサイト没落 → EC/クチコミ躍進の時代か【SEO情報まとめ】

→結局は小手先のテクニックよりも本質的にユーザーのためになるように変化するだけ。


◆──⑤SNSマーケ──◆

バイラルマーケティングとは?自然に拡散されるコンテンツを作る基礎

→魅力的なクリエイティブを作るってのが難しそうな気もするのですが…。そこのノウハウがあると受注はしやすいかもですね。知り合いのSNS支援会社は事例に載るような有名なバズを作り出してて、それだけで商談が楽になるとのことでしたし。


◆──⑥EC──◆

[書籍紹介]アイリスオーヤマの強さが分かる あえて設備稼働率を7割に抑える“瞬発力”重視の戦略

→新生活の時期とか絶対需要高まりますもんね。在庫切れはそのまま機会損失である。


◆──⑦マーケティング──◆

大人気アイスクリームブランド「サーティワンアイスクリーム」の口コミを“あのアイスブランド”と比較分析!

→面白いなこれ。クチコミ件数と評価には相関がある事ってマーケティングの法則で言えたりしないかな?と思って調べてみたらウィナー・テイク
オール理論ってのがあるんだね。



◆──今日の一言──◆

今年も半年終わるのか。早いなあ…。下半期ももっと頑張らないと。

私が運営しているデジマの窓口では、GA4のコンサルティング、WEB広告運用を行っております。小手先のテクニックが先行するこの業界だからこそ、クライアントのビジネス理解を欠かさず本質的なマーケティング支援を心がけております。ぜひ一度ご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?