見出し画像

批判的思考より大切なこと


批判的思考が大事だ。とよく言われます。メディアの情報に流されて、それが全てだ!と認識してしまうことが危険だからです。

批判的思考はとても重要で役に立ちますが、情報に流されないためにもっと大切なことがあると思います。

それは、多様な人たちと繋がっておくことです。

自分の中に批判的思考を身につけたとしても、やっぱり自分が大好きな価値観に出会うとそのデメリットを無視して、陶酔してしまうものです。

だから、多様な人と繋がり、多様な価値観、自分と違う価値観に出会うきっかけを作っておきます。そうすると、自分と他者との間に異論への回路ができます。

すると、自分が陶酔してしまった際、他者から「〇〇じゃない?」と反対意見を言われても、それを受け入れる体制ができます。


だから、自分と合わない人を友達リストから消したらダメなんだと思います。

その友達はきっとあなたを今後、守ってくれる人になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?