見出し画像

家事力&家事シェアアップセミナーに参加する師走。

こんばんは。皆様
お久しぶりです。糸永です。
前回から 濃いすぎる日常と持病の病、高血圧
8月辺りから更年期障害の症状があらわれました。
 ↑こんなトリプルいらぬ。と思いつつ
書く話はあれど ブログにかく体力が整わないまま気がついたら師走…。

 前回からかなり時間が経過してしまい
どの顔下げて ブログにかくかとか変な躊躇いがありました。

 そんなこんなで復帰はセミナーの感想

↑まるで結婚発表みたいな金屏風会場にて
はんにゃ川島さんのセミナー ↑チェックイン
↑セミナー前の川島さんから
川島さんの許可でて 撮影しました。
↑私の手帳でセミナー内容 走り書き

セミナーで私が共感や感銘受けた部位
・イクメンなんていない。子育てや家事は
夫、妻どちらかが偉いとかなく 平等

・家事のシェアは 夫、妻両者 必ず一つは苦手な家事があるから 相手の事を考え、尊重し 自ら相手の苦手家事をサポートする
→相手の苦手を手伝うこと 気持ちが大きな一歩

・子供の躾 子供に対して 大人がしていないことを躾けようとしても、子供には響かない。
→例 外出から帰宅した子供に 手洗いを促すが、大人が手洗いしてない=矛盾していると
子供は反発する

・夫の家事をして やっておいたよのアピールは
妻からしたら 褒めてほしい?とウザい

・夫の半日や一日 育児をしていて
妻に 育児楽だは、タブー←たまたまその時は子供が機嫌がよかった 神っていただけだから

あくまでも、↑じゃなきゃ家事がまわらないとかでなく 各々の家庭環境のいい刺激や参考になればと 前置きがありながらも

川島さんの家庭では 家族の主軸は奥様
奥様を主軸に考えて 紆余曲折を経て 奥様が、よりよい家事や育児ができるように、夫の川島さんが考えて 自ら動く。

そんなすてきなお話やアドバイスやシェアを頂き
川島さんの書籍があたる抽選会には外れましたが
 いつものいきつけ書店にて がっつりセミナー後にかいました。

そんなこんなで セミナーがある週は
30年以上 ロン毛だった髪の毛を

ヘアドネーション前

バッサリショートにして、ヘアドネーションしました。

ヘアドネーション後
自称 ヘルメットヘア
母上からは ハリセンボンの近藤春菜さんと言われた罠

別にロン毛に拘りはあまりなかったから
臓器とか血液はシェアや不備があるから提供できないが ロン毛なら不備はないかと。

そんなこんなで 長期離脱をしていましたが
また細細とブログにかきます。

引き続きよろしくお願いいたします。
今日もありがとうございます。皆様