見出し画像

長芋とろろ焼き

この料理、なんだかんだで15年くらい作り続けていて僕の中では定番料理です。で、失態なのですがボケーと作ってたら写真を撮り忘れたので写真が2枚しかないです。僕の武器はnoteに料理記事を上げる技術ではなく、この程度でnoteに料理記事を上げるメンタルです。

材料
・長芋
・卵  1個
・ねぎ  適当
・たまねぎ  1/4
・干しエビ(なくてもよい)
・めんつゆ   大さじ1
・醤油  大さじ1
・小麦粉  少々

長芋はこれくらいです。包丁との比較で察してください。長芋はすりおろし、たまねぎは薄くスライス、ネギは小口切りです。ネギは青ネギでも白ネギでもあさつきでもなんでもいいです。材料全部をボールにブッ込んで混ぜてごま油で焼きます。

できました。上から刻み海苔とかもアリだと思います。

小麦粉は入れすぎると食感が悪くなります。今回は小さじ半分〜1杯くらい入れました。長芋の量も適当で大丈夫ですが卵に負けないくらいは入れた方がいいです。おろし生姜を加えるとキリッとします。

この料理、トッピングで化けるのですが、例えばネギをニラに変えてシーフードを入れれば海鮮チヂミぽくできるし、明太子とチーズを入れてチャラくしたりもできるのですが、この料理に関しては、「すりおろした長芋を芳ばしく食べる」というストイックさがテーマですので、オシャレでチャラいのは他のレシピを当たってください。
料理は主張が大事。是非焼酎と合わせていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?