見出し画像

勝手にまとめました。福岡出身者が選ぶ福岡のオススメ飯屋。

「福岡行くんだけどお店教えて頂戴」

と言われることがたくさんあるので、まとめてみた。いろいろなジャンルからそれぞれピックアップ。

(1)菊鮨(お鮨)

これまで食べたお鮨の中で一番最高のお鮨でした。完全予約制。月初から2ヶ月先の月の予約まで電話で行えます。

自分の場合は3500コールしてようやくつながって予約できました…。

そして福岡の中心部ではなく、やや離れた住宅街にあるので注意です。電車に乗った場合、福岡天神or博多からざっくり1時間でお店に着くくらいの感覚です。

住所:福岡県春日市春日公園3-51-3
アクセス:
大野城駅より徒歩15分
大野城駅から615m

(2)炉端 百武(炉端焼き)

モクモクと煙が立ち込めるやや狭めの店内で、こだわりのお肉やお魚、旬の野菜をカウンター前のテーブルで焼いたものを食べれます。

しっとり飲むという感じではなく、周りのお客さんとの距離も近いので、楽しく飲むという感じ。

画像2
画像1

住所:福岡県福岡市中央区警固1-15-34 警固セントラルビル 1F
アクセス:
福岡市営地下鉄「赤坂駅」より徒歩10分
西鉄「福岡駅」より徒歩10分
西鉄バス「警固1丁目」バス停下車
赤坂駅から527m

(3)Teddy&Daddy テディアンドダディ(おかゆ)

「おかゆ…?」と言われそうですが福岡の朝ごはんにはぜひ。大濠公園&西公園の近くにあります。お腹に優しい系から、ピリ辛系までたくさんの種類があるので、多分お気に入りが見つかるはず。

何度か行ってますが、バンバンジーと香草の豆乳粥や、豚肉が入ったお粥、ホルモンが入ったお粥などをいただきました。

朝7時からやっているも良き。福岡旅行といえば料理メインなので疲れた胃を癒すにはもってこいかと。

画像20
画像19

住所:福岡県福岡市中央区荒戸2-5-20
アクセス:西鉄バス 荒戸2丁目バス停下車徒歩約2分 ※61系統 福浜行き
大濠公園駅から521m

(4)福ずし(お鮨)

西新近くのお鮨屋さん。敷居が高くなくリーズナブル。だけど美味しいお鮨屋さん。威勢の良い大将が印象的。

画像10
画像9
画像8

住所:福岡県福岡市早良区西新5-15-28
アクセス:西鉄バス停「防塁前」より徒歩1分
地下鉄空港線「西新駅」「藤崎駅」より徒歩10分
西新駅から521m

(5)CITADEL(バー)

大名にあるバー。お店には果物や野菜が漬け込んであるリキュールが並べてあり、店主の創作カクテルがたくさん味わえます。

中にはキムチウォッカやブルーチーズウォッカまで。ただ珍しいもので人気を惹こうとしている感は微塵もなくて、それぞれ普通に美味しいです。

店の雰囲気も良いので毎晩かなり混んでます。

画像13
画像12
画像11

住所:福岡県福岡市中央区大名1-8-40 林毛町通りビル2F
アクセス:天神駅から徒歩10分、地下鉄赤坂駅から徒歩5分
赤坂駅から312m

(6)鮨 かず矢(お鮨)

浄水通りの住宅街に佇む小さなお鮨屋。明るい店内で綺麗なお庭をのぞみながらいただけます。席は6席ほどしかないので、静かに味わえます。

自分が行ったのはランチ。3,000円か5,000円のコースから選べます。

画像14

住所:福岡県福岡市中央区薬院4-15-29 香ビル 1F
アクセス:西鉄 薬院大通駅から徒歩7分
薬院大通駅から348m

(7)レックコーヒー(カフェ)

画像18

住所:福岡県福岡市中央区白金1-1-26
アクセス:薬院駅から203m

(8)マヌコーヒー クジラ店(カフェ)

画像22

住所:福岡県福岡市中央区白金1-18-23
アクセス:薬院駅から215m

(9)安全食堂(ラーメン)

中心部からは結構離れた場所にあるので、地下鉄乗って時間かけて行くか来るかで行くかになりますが、オススメです。ラーメンももちろんのこと、おすすめは焼き飯(チャーハン)。

パラパラでやや濃い目の味付けがよき。

画像17
画像16

住所:福岡県福岡市西区横浜3-35-1
アクセス:学研都市駅から徒歩10分程。
駐車場があるので、車で来てる方が多いです。
駐車場に係員はいません。九大学研都市駅から419m

(10)かわ屋(焼き鳥)

その名のごとく皮が有名な焼き鳥屋。いつも人気で結構きつめの店内ですが、タレに何度もつけた皮が、外パリ中じゅわで最高っす。1人10本は注文できるレベル。

画像15

住所:福岡県福岡市中央区白金1-15-7 ダイヤパレス 1F
アクセス:西鉄・地下鉄七隈線薬院駅より徒歩約5分
薬院駅から386m

(11)岩戸屋(水炊き)

福岡といえば水炊き。水炊きといえば、大正5年から100年続く歴史ある水炊き。ただ、この店ではぜひ唐揚げも食べて欲しいっす。唐揚げは確か前日までに予約する必要があったと思う。

住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-38 岩戸屋ビル 5F
アクセス:天神駅より10分
赤坂駅 5番出口より3分
赤坂駅から331m

(12)水炊き 長野(水炊き)

超人気店。水炊きは最初から最後までお店の人が良きタイミングで食べ物をお鍋に入れてくれます。鶏肉はもちろんのこと、自家製つくねが美味しいっす。そしてお値段もお手頃っす。

住所:福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
アクセス:地下鉄中洲川端駅7番出口から徒歩10分
西鉄バス「対馬小路」停留所から徒歩3分
中洲川端駅から602m

(13)元祖長浜屋(ラーメン)

まあ、ベタですが…。福岡でラーメンといえば外せないお店かなと思います。あっさりでもないけど、ドロドロの豚骨みたいな感じではないです。

お店に入った瞬間「(麺の)硬さは?」と言われるので答えられる様にしておきましょう。

画像21
画像20

住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1
アクセス:【電車】
福岡市営地下鉄空港線「赤坂」駅(1番出口)から徒歩10分
【バス】
天神地区から西鉄バス(61・68番系統福浜行)で「港一丁目」停留所下車、徒歩2分
赤坂駅から538m

(14)カフェ ヒラコンシェ クラシック(イタリアン)

最近お洒落なお店が多い警固(けご)近辺のお店。ランチで行きました。
お店に入った瞬間たくさんのプリザードフラワーが迎え入れてくれます。

サラダとパスタのセットランチは食べ応え十分。いろいろな種類の野菜が味わえるのは良き。

画像6
画像5

住所:福岡県福岡市中央区警固2-11-16 2F
アクセス:福岡市地下鉄空港線「赤坂」駅から徒歩5分。
赤坂駅から593m

(15)博多ほたる(居酒屋)

中洲近くにあるお店。The 居酒屋といった感じではなく、やや高級感があるお店。カツオのワラ焼きと釜飯みたいなのがオススメ。カツオは目の前でワラに火をつけて焼き立てをいただけます。

麻布十番や銀座にもお店を構えているそう。行ったことないけど。

画像4
画像3

住所:福岡県福岡市中央区西中洲5-9
アクセス:地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩5分
地下鉄空港線 中洲川端駅 1番出口 徒歩7分
中洲川端駅から395m

(16)田中田 博多本店(居酒屋)

高級なお店です。海産物がとにかく新鮮で美味しい。お刺身の盛り合わせが最高でした。メニューはお酒以外価格がついておらず、「半分」とか「少し」とかの量の要望に合わせてお料理を出してくれます。

締めのカレーが名物らしいのだけど、お腹のキャパ的にたどり着けなかった…。

参考までにお酒と食事をかなり楽しんで、2万円/人いかないくらいでした。

画像24
画像23

住所:福岡県福岡市中央区西中洲5-9
アクセス:地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩5分
地下鉄空港線 中洲川端駅 1番出口 徒歩7分
中洲川端駅から395m

(17)びっくり亭(味噌鉄板焼き)

シンプルな豚とキャベツの鉄板焼きのお店なんだけど、これは病みつきになります。辛味噌に中毒性があります。よく行くのは高宮店だけど、2021年末には赤坂店もオープンしたらしく、観光客の方も行きやすくなりました。

高宮店の店構え。いつも並んでいます。
ビールと少し縁起悪そうな辛味噌と四角い木。
辛味噌を鉄板に置いた図

辛味噌を鉄板の片方に置き、もう片方の鉄板の下に四角い木を置く。肉汁が辛味噌に流れてくるので、そのお汁と辛味噌を混ぜ混ぜして食べます。昇天です。

住所:福岡県福岡市南区玉川町10-3
アクセス:西鉄大牟田線 高宮駅 徒歩3分


サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。