見出し画像

燻さないベーコンを作ってみたよ

とある朝起きたら、無性に「自宅でベーコン作りたい!!」という気分になったので、ネットで家庭用燻製機を探していたところ、こんなnoteの記事を見つけた。

「なになに…燻さない…?…作ってみよう!」
ということで作ってみた。
レシピは今井さんのnoteにも載ってるし、twitterには動画での解説もあるのでぜひみてみてね(すごくわかりやすい)。

今回燻したのはこちら。

紅茶
乾燥リンゴ
ローズ
マトゥーム
シナモン
エルダーフラワー
ローズマリー

期限が迫ったブレンドティーをそのまま使っちゃいました。その紅茶達を、アルミホイルを敷いた鍋に入れ…。

画像2

塩とスパイスをまぶした、豚バラ肉をその上に載せます。

画像3

あとは120度のオーブンで90分。入れてスイッチ押して待つだけ。オーブンに入れてしばらくすると紅茶のいい香りが部屋を包み込むのね。良き。

あっという間に完成しちゃいました。最高な切れ目。脂身と赤身の断層は、地質学者も唸る(?)綺麗さです。

うーっすら紅茶やスパイスのいい香りがする感じ。

画像1

とりあえず少しだけ、薄く切ってみてフライパンでじっくり焼いてみた。それをご飯の上に乗せてパクっ。肉の臭みは消えている。若干塩分が多い気がしたのでこれは次回調整すれば良さそう。

画像4

保管分はタッパーに入れて冷蔵庫へ。これから、今井さんがオススメされていたカルボナーラも作ってみよう。

画像6

市販のベーコンはその特性上、様々な種類の添加物が入っているけど自作の場合はその必要なし。

今後も紅茶やスパイスの種類を変えていろいろ作ってみよーっと!

👇料理や農業、漁業に関する発信しているので覗いてみてね👇


サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。