見出し画像

2022年夏アメリカ旅行。苦労する出国/入国編。

以前自己紹介でも紹介しましたが、趣味が海外旅行で約20回ほど海外に行っています。
ここ数年、海外行きたい欲がとてつもないくらいありました。

そして先日念願叶い2020年2月にオーストラリアのゴールドコーストに行ってから約2年半ぶりに海外に行けました!!

行った国はアメリカとメキシコで10日弱。
今回の旅行を振り返りたいと思います。

1回目は「今のアメリカとメキシコの入国や出国」についての、あれこれについてです。

日本出国

まず一つ目のポイントは成田空港の活気が1年前に行った時と比べて、復活していることです!
海外好きにはとても嬉しいことです。
(1年前は成田に仕事で行きました。)

出国の際は、「ワクチン接種証明」「宣誓書」「電子渡航認証(ESTA)」が揃っていれば出国可能です。
ワクチンは電子証明書アプリをダウンロードしておく必要がありますので、
アメリカに行く予定がある方はご注意ください!

画像1
ロサンゼルスまで「ZIPAIR」ニューヨークまで
「ユナイテッド航空」というルートでした。

とにかくZIPAIRが快適すぎました。。

アメリカ入国

今回の旅行ルートは成田→ロサンゼルス→ニューヨーク→ロサンゼルス(車借りる+少しメキシコ)→成田なので、最初の入国審査はニューヨークでした。

アメリカ入国の際は既に日本で指定書類の審査が終わってるので簡単に入ることができます!

ロサンゼルスの空港に着いた時は久々の海外、そしてアメリカに感動しました。

the アメリカに来た!という感じです。

そしてニューヨーク行きの飛行機は満員でした。
満員だとは思っていなかったので驚きでした。

ロサンゼルス空港の様子。
満員感が伝わりにくい。

という感じで無事最初の目的地に到着!

メキシコ入国/出国

アメリカのサンディエゴから国境を越えることができる、ティファナ(Tijuana)に行きました。
ティファナに行くのは2回目になります。

ティファナはあまり治安が良い地域ではないようでして、以前より海外特有の危ない雰囲気を感じました。

国境を超えた瞬間に、ここでは書けないような恐ろしい場に遭遇してしまいました。メキシコに行った時の詳細は別の記事で書きます。

本題の入国ですが、以前より「とても簡易的」になっていました。
前は入国書類を記入をしましたが、今回はありませんでした。(ワクチン接種証明等のヒアリングも特にありませんでした。)

一方で出国するのが、以前よりかなり厳しかったです。
出国時に並んでいる列も悪かったのですが1時間半弱かかりました。
これからティファナに行く予定がある方はトイレ等は済ませて出国列に並ぶことをおすすめします。

メキシコに入る寸前です。
いきなり通信キャリアが変わります。
国境越えた先はいきなり雰囲気変わります。

アメリカ出国

一生アメリカにいたい思いましたが、出国しなければなりません。
また来年また行きたいと思います。

出国時に必要になるのが「出発前72時間以内の陰性証明書」です。
やり忘れたら帰れないのでご注意ください!

グランドスタッフの方も慣れているので、「MySOS」を見せれば、なんなくクリアできます。

MySOS
入国審査等を簡単にしてくれるアプリです!!素晴らしいアプリでした。
https://www.hco.mhlw.go.jp/result/none.html
空港って最高のロケーションだと、つくづく思います。

日本入国

出国時同様に、MySOSがあればすぐに入国可能です!!
今までの海外経験の中でも、一番すんなり入国できました。
MySOSがない場合、かなり入国に時間がかかりそうなので、必ずダウンロードすることをオススメします!
日本に帰国して思いましたが、日本食の味は優しかったです。
(寿司食べたかったけど、うどん食べました。)

空の上はやっぱり綺麗です。

次のアメリカ/メキシコ日記について

折角なので記憶が正しいうちに「アメリカ」と「メキシコ」日記を書きたいなと思います。
次はニューヨーク編を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?