見出し画像

「ありがとう」と言う、もう一つの理由

うれしいな、助かったな、ありがたいな。
そんな気持ちがちょっとでも心に浮かんだら、
わたしは意識的に「ありがとう」って口にします。

その人に気持ちを伝えるという意味はもちろんですが、もう一つ理由があります。

今ありがとうって思ったことが、
わたしの中で当たり前にならないように

感謝を忘れたら、なんでも当たり前になってしまう気がしてこわいのです。

たとえば、恋人がわたしにしてくれたこと。
つらいときに友達がそばにいてくれたこと。
家族がわたしに幸せでいてほしいと願ってくれていること。

・・・ぜんぶ当たり前なんかじゃないのに、
人は慣れてしまう生き物だから。

だから、ありがとうって言葉を口にして、
その出来事や相手の思いを"わたし"に刻んでいく感じ。

そしたら、どんな小さなことだって、
いつまでも嬉しいことは嬉しいとちゃんと感じられて、
人に感謝をし続けて生きていけるんじゃないかな、と思っています。

あ、このわたしのちっぽけな記事を読んでくれた方、ありがとうございます。

なかたこまこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?